イメージ

こんちは! (^O^)/

今日はイメージの大切さについて

お話しさせて頂きたいと思います。

「全ての物は2度作られる」

という言葉を聞いたことはありますか?

例えば家を建てる時

設計士さんが設計図を起こして

それに基づいて大工さんが家を建てますよね。

何かを作る時は、必ず一度シュミレーション

が行われるということです。

これは建築だけではなく

例えば、明日の予定

なんかもそうです。

何も予定がないと何となく1日が終わりますし、

朝から予定を詰め込むとその予定の通り

動こうとしますよね。

予定をたてる時に、頭の中で

明日のイメージが出来上がっているんですね。

朝は何時に起きて、何時の電車に乗るから

何分で用意して、用意はあれとこれとを持っていって、

お昼は〇〇で食べて、みたいな。

大好きな女の子と初めて遊びに行く時

こんな感じで、めっちゃ考えますよね?笑

そして、そのイメージに近い形で

自分をコントロールする。

今までやったことないことでも

その状況をこと細かく想像して、

一度実際にシュミレーションして見ると

それに近い形に結果はなります。

脳は未来をコントロールできるんですね。

すごい!!

僕の経験談なんですが、

僕は大学受験、現役では全くダメでした。

親に頼み込んで1年だけ浪人させてもらえることになったんですが、

この1年は何故か狂ったように勉強しました。

しかもほとんど英語ばっかり。

全国偏差値は45くらいだったんですが

70以上になりました。

浪人時代、よくイメトレをしていました。

ヘッドホンで映画「トップガン」のテーマ(古い?)

を流して、その抑揚に合わせて、

自分が最初は成績良くなかったけど、

黙々と勉強して、徐々に成績が伸びて、

最後には、合格発表の時、大学の掲示板の前で

ガッツポーズをしているところを

鮮明にイメージしていました。

疲れた時、やる気が出ない時はこれを繰り返していましたね。

結局、結果としてはイメージ通りになりました。

信じられないことなんですが、

今まで自分がやってこなかった事を

体が勝手にするようになりました。

友達の誘いをきっぱり断ったり

歩きながらも授業の内容をウォークマンで聴いて復習

電車の中も立ったままノートに書き込んだり

ご飯を食べながら、暗記

トイレの壁四方に手書きの張り紙で暗記

風呂でも単語帳で勉強

午前中4時間ほど秋までは毎日バイトをしてたんですが

寝てる3時間くらいと

それ以外の時間は常に勉強でした。

本当に、高3までの自分では

全く考えられないような行動をしていましたね。

今考えると、頭がだいぶおかしくなっていたのかもしれません。笑

ただ、やってる時は、特に苦痛でもなく、

楽しいわけでもなく、

ただただ、淡々と黙々と勉強していました。

イメトレが、自分をそうさせたのだと思います。

それから僕はイメージする、ということの力を

すごく信じるようになりました。

あなたは、今どんな目標がありますか?

ぜひその姿を強くイメージしてみてください。

そしてそのイメージを頭のなかで繰り返して

思い出してみてください。

きっとそれができれば、

遠くない将来にそのイメージ通りになりますから。

これ本当です。

今日はイメージについてでした。

ありがとうございます!