他人を大切にする方法

こんちは!

昨日は一人でサウナに行って
そのまま一人で泊まってきました。

やっぱり広いお風呂、
特に露天風呂は最高です。
身体の疲れが取れますね。
かなりリラックスできました。

じっくり自分の事を考える時間が
たまに必要だと思っています。

自分がどうしたいか?とか
どうなったら嬉しいのか?
何が嫌なのか?
こうなったらヤバイな、とか
色んな事を素直に出して
誰にも邪魔されずに、
自分自信と向き合う時間ですね。

忙しい毎日を過ごしていると、
何のために今の事をやっているのか?
忘れがちになりませんか?
ただ、何も考えずに黙々とやる。
そんな時も時に必要ですが、
自分の向かって行く方向に
しっかり舵を取れているのか?
なによりも、
自分は本当にそれで楽しいのか?
そういう事を見直す事が
たまに必要なんじゃないかと思います。

昔、ファミレスの店長をやっていた頃
とにかく売上を上げて、
自分の実力を上にアピール
したかった時代でした。

朝から晩まで働いて、
休みも返上して、とにかく
ずっとお店にいて、頑張ってました。
それが当たり前だと思ってました。

ある時、1人のよく頑張ってくれた
アルバイトの女の子が、
やめる事になり、
最後に手紙をくれたんです。

そこに書いてあった一言が
僕の胸に突き刺さりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
店長はいつもお店の事ばかりで
本当に忙しいと思いますが、
自分のことを大切にしていますか?

自分の事を大切に出来ない人は
他人の事を大切に出来ないですよ。

お身体を大切に、
これからも頑張って下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ガツーンと頭を殴られたような、
そんな気になり、
ふと我に返りました。

自分を犠牲にして、
他人に奉仕する事が
美しいし、それはしょうがない。
お店の売上を伸ばして、
利益を出す事が最優先。
そう考えていたんです。

辛いけど、我慢して、
泣きたいけど、堪えて、
そんな時間も沢山ありました。
でもお店のトップが、
辛そうだったり、しんどそうな
顔をしてたら、
下の者はついてこない。
無理して、笑ったり、
元気な声出したりしてました。

無理してる所、
下の子はちゃんと見てるんですね。

自分の事を大切にする。

その時から、僕はこの事を
少しずつ意識するようになりました。
会社のためなのか?
従業員の為なのか?
自分の為なのか?
これを考えるようになりました。

何か、辛い事とか、ストレスって、
必ず自分の為ではなく
他人を中心に考えているから
溜まってくるんですよね。

例えば子供の笑顔が見たいから
疲れてるけど肩車する、っていうのは、
一見他人の為のようで自分の為です。
そういうのは全然ありだと思います。

でも、上司の無理難題を聞く事が、
自分の為になるのか?
っていうと、どうでしょうか?

自分を大切にする為の解決策の一つは、

他人は変えられない。
でも自分は変えられる。

という事実を受け止めることがです。

変えられないものに意識を持って行っても、
労力の無駄です。
それなら変えれるものに意識を向けて
変えて行った方が良いです。

会社のやり方が納得いかない、
変えれるように努力したが、
変わらない。
それなら会社をやめる。
そういう選択が一番ですね。

勿論不安にはなりますが、
ストレスは溜まらないです。
次の事を前向きに考えて、
行動に移すだけです。 シンプル。

あと、思った事なんですが、
結構、自分の為にやってる事が、
他人の為になってたりするんですよね。

僕自身は、
ネットビジネスをはじめてから
教えて欲しい、とか、
生き方が羨ましい、とか
言われるようになりました。
最近、ほんとに無理してないです。
ストレスもだいぶ減りました。
本当に幸せですね。

今思えば、過酷な店長時代、
僕が我慢して頑張ってたから、
下の子も我慢して頑張って
くれてたんですね。
本当、教えられました。

その後、僕が店長だった店に
配属された社員の後輩達も、
実績はすごかったけど、
青木さんの下は大変やった、って
言ってましたね。笑笑
大いに反省しました。
その時代に僕に着いて来てくれた
ヤツとは今でも連絡を取り合って
たまに飲みに行ったりしてます。
本当有難いですよね。

今、あなたは、本当に自分の為に
日々の時間を過ごせていますか?

何度も言うのですが、
時間イコール人生です。
他人の為の人生はやめましょう。
1秒たりとも勿体無いです。

自分が楽しむ為の人生を
1秒でも多く過ごしましょう。
自分を大切にする。という事
今一度、考えてみて下さい。

本日はここまでです。
最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

感謝!