フードトラッカー日誌(キッチンカー開業期)10・13 今年最大のチャレンジ②

こんにちは!

さて、昨日は足が棒になるまで疲れ果てました。

さあ家に帰って後片付け。

あと、釣り銭が全く無くなってしまったので夜でも空いてるショッピングモールのゲームコーナーに行って店員さんの目を忍びながら100円玉を1万円分だけ両替させてもらいました。

ごめんなさい。

それからレタスの買い出しをしました。

下半身と腰の筋肉痛です。笑笑

念の為チーズの輸入代理店の担当者に電話しましたが、お休みでした。

明日はチーズ7玉で規定の量を使って売り切れ御免でやるしか無い。

早めに寝ようと思うのですが、興奮冷めやらぬ感じでなかなか寝つけませんでした。

朝、予報では雨でしたが、曇り。

雨は降ってません。

自分の都合なんですが、雨が降ってお客さんがそこそこに来てくれて、終了する頃までチーズをもたせれたらなー、とか良からぬ事を考えてしまいました。笑笑 

やはりわざわざ来てくれた人にお断りするのは辛いです。

レタスを捌いて車に積み込みを終えて出発。

走り出したら雨が降ってきました。

さあ、どうなるのでしょうか?

会場に着いて昨日と同じように挨拶して準備してると、イベントの主催の係員さんが1人来て、「アン・ラクレットさん、昨日の一般投票で1位です。今日、このままいけば審査員に試食をしてもらったりで14時頃に1人だけステージの方に来て頂くかもしれないですが、大丈夫ですか?」と。

???

えーーー!

そうなんですか?

全然知らなかった。

というか、そういう投票がある事さえ知らなかった。笑笑

昨日は作るのに必死で。

なんでも一般投票で上位のお店の中から2次審査をして、グランプリを決めるらしい。

僕はてっきり売上の高い店がグランプリだと思っていました。

だから売り切れにする時点で外れてるものだと。

でも今回は参加してちょっと覚えてもらう事に意味があるのでグランプリとかはまた来年に、とか思ってたのです。

でも一般投票で1位って!これはかなり嬉しい!

お客さんから支持されているという事ですよね。

ヤッターーーーーーー!!!

小さくガッツポーズをして準備を進めました。

さあ、今日は4人体制です。

昨日に引き続きYさんとあとは以前メリケンパークのイベントで手伝ってもらった僕の転売時代の先輩とその友達です。

ずっと仲良くさせて頂いていて、困った時は手伝ってくれるありがたい存在。

昨日よりも事前の食材の準備をしっかり目にして、開店を迎えました。

小雨が降っていたので、昨日よりもお客さんが少ないです。

お客様が食べてもらえるスペースを主催側が用意してくれているのですが、雨でテーブル、椅子が濡れています。

やはりこの状態では来客少ないですね。

屋根があるところにテーブルを移動してくれたりしました。

昨日よりはスタートが少し遅かったですが、10時30分ぐらいからはお客様が増えてきました。

大学時代の後輩やお世話になってるパン屋さん、メゾンムラタの村田さんご家族も午前中に来ていただき、嬉しかったです。

11時過ぎると天候は小雨にもかかわらず昨日と同じように行列が出来ました。

店の前でH君がお客様に注文を聞き、お会計とLINEの友達の勧誘、キッチン内でR君と僕でサンドを作る。経験のあるYさんは一通りの作業が出来るので足らないところにフォローに回ってもらうという配置でいきました。

1人増えただけでかなり楽になりましたね。

準備してた食材が無くなってもYさんがどんどん追加で補充に回ってくれたのでスピードを落とす事なく注文を捌けたと思います。

余裕があるので、お客様との会話も楽しみながらできました。

結局、行列が途切れる事なく14時にチーズが無くなり完売しました。

最後なくなりそうなところから、またお客さんに並んでもらうと出せない可能性があるので、R君に列の最後方に立ってもらい売り切れをお知らせしてもらいました。

これやらないとずっとお客様が途切れません。

ああ、来年はもっとチーズの在庫を発注しとこう。。

悔しいですね。

中には広島から来た、という方もおられて断るの泣きそうになりました。

オペレーション的には昨日の忙しさより1人増えてかなり楽にできました。

売上も昨日よりペース的にはハイペースで上がっていましたので、本当に売れるイベントでは凄い事になるなー、と改めて移動販売の凄さを感じました。

やっぱり僕は忙しいのが好きです。

そしてそして、少し気になっていたのですが、14時30分頃に主催の係の人がやってきて、試食用のサンドを3個作って欲しい、と。あと、呼ばれたらステージに来てください、との事でした。

朝言われてたのでその分だけチーズをよけておいたので、試食を作って、ステージまで小走りで行きました。

熱々のチーズをすぐに食べて欲しかったのですが、ステージでは僕の前のお店のオーナーさんがマイクでお話しをされていました。

係の人にステージで審査員に商品のプレゼンをしてください、と言われて、初めて仕組みを知ったのでした。笑笑

僕の出番が来ました。

ステージに上がってマイクを渡され、司会の方から紹介されて挨拶。

何故かあまり緊張はしなかったですね。

プレゼンをする時、何にも考えてなかったのですが、自分のキッチンカーへの思いを語りました。ただ、1分という時間はあっという間で、全く語る時間が足らず消化不良のまま終了。

えーーー!もう終わりですかー!

という声で見てる方も笑ってくださり、まあ良かったのかな、と思います。

そして、サンドの試食。

作ってから少し時間が経ってしまったので、ちょっと不満でしたね。

審査員の目の前でチーズ削らせて欲しかった。

それぞれの審査員さんからコメントを頂き、採点してもらいました。

そして結果発表。

ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャン!!!

2位でしたーー!!笑笑 

一般投票の配点が20点、プレゼン、試食の採点が49点、トータルで69点でした。

1位のコーヒー屋さんは、

一般投票が18点、審査員採点が52点の70点。

僅か1点差!

でも全然嬉しかったですね。

審査員さんは全く知らない人だし、採点の基準や試食の仕方も思ったものではなかったから。

何より一般のお客さんの投票で1位というのは最高の勲章です。

出れただけでもラッキーだったので、本当に良かった。

夏の暑く大変な時期に開店して、3ヶ月でお客さんの多くの支持を得れたのはやって来た事が間違ってなかった、と感じたのと、キッチンカーを始める前の長年の飲食店での苦労や経験が初めて人に認められたようでそれが本当に嬉しかったです。

来年は1位を目指そう。

テレビ大阪の主催の方や審査員の方たちと記念に写真を撮らせて頂き、挨拶とお礼を言って1人で店番してくれてるR君のもとに戻りました。

発表が終わったあと、コーヒー屋さんは行列が出来ていました。しまった。

そういう事か。

上位のお店は今からさらに売れるという事なんですね。

あらら、悔しい。

僕たちは他の店の見学や試食、などしながら片付けをしました。

何人かの方が名刺を持って挨拶に来てくださって、イベントに出て欲しい、と言って頂きとても嬉しかったです。

実績が出来たので、今後の出店交渉の際に武器として使わせてもらおうとか思うのでした。

今回のキッチンカーコレクションに出て、感じた事まとめ。

・移動販売、キッチンカーはとてつもない可能性を秘めている。固定の店舗では相手にできないような数の客数を見込めることがある。

・事前の用意はやはり大切。いろんなところからあらゆる情報を仕入れて数の予想を出来るだけ正確に立てる必要がある

・チャレンジ精神が大事。まだ自分には、と言ってる時間はない。大きければ大きいチャレンジほどやった後に得る成果はデカい

戦場のような中でやり切る過程でオペレーション環境、レベルが上がる。

・売り切れを告知するタイミングは少し早めにしないと並んでくれるお客さんに迷惑がかかる。

・キャッシュレスが理想だが、まだまだ移動販売の現場では現金のやり取りが普通。小銭の釣り銭は常に多めに用意した方が良い。(忙しい時はそういう細かい心配事が精神上に響く。)

・自分の店が並んでるところをお願いして写真に撮ってもらうと良い。行列のできる店だと思ってもらえるから。なかなか自分では撮る余裕もない。笑笑

・大イベントでは、その場の売り上げを取るだけではなく、イベント主催の人や、出店者との関係を構築する大チャンスでもある。(今回はテレビ大阪さんのような大イベントを年間何回かされているような関係者さんと繋がれた。)

・売り切れになっても目の前に来てくれるお客さんとのコミュニケーションをとってお店の名刺やチラシを配って次回のイベントには来てもらえるようにする事も大事。

・イベント出店は単純に来場者数だけで売れるかの判断をするのではなく、来場者の目的を考えることが大事。(今回の来場者は初日10000人、2日目7500人、来場者の目的はキッチンカーでグルメを楽しむ事。買い物客が集まるショッピングモールでの来場者より全然少ないが100%買ってもらえる。)

という事で、最初は場違いなところに来てしまったかな?と思いましたが、本当に貴重な体験ができた2日間でした。

自分で言うのはなんですが、一皮、二皮くらい剥けたのではないかな。

今回の出店でご来店下さったお客さん、関わってくださった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

そしてこのイベントの事を車を作ってる時から色々と話してくださり、いろんな関係者に声もかけてくださり、また当日もこっそり見に来てくれ、行列の写真を撮って下さった西田さんに感謝しかありません。

最後に2日間の模様のショートムービーをご紹介します。

今年最大の目標 キッチンカーコレクション2019ショートムービー

今日はこの辺で。

ありがとうございました。