フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】11・24湊川公園のイベント

こんにちはー!

週末は神戸湊川公園でのイベントに参加させて頂きました。

湊川公園手しごと市

というイベント。結構歴史のあるイベントで、7年くらい前から毎月第4土曜日に開催されており、いろんな出展者がそれぞれの作品を持ち寄り販売されています。

今年の9月から、気候の良い春、秋だけ土日の開催することになったとか。

先月.初めて出させてもらい、とても楽しいイベントだと思い、即、11月もお申し込みさせていただきました。

青空市以外にも湊川パークタウンでワークショップなど、体験型のものもあり、湊川地区一体となって盛り上げる感じが良いですね。

かといって、特にイベントを絶対に盛り上げなあかん!的な強制感もなく、本当に好きな人が好きな事で楽しむという空気間がとても素敵です。来場者も出展者もお互いが楽しむ、というスタイルが良いのですね。

フードは露店もキッチンカーも両方出てます。とっても良心的な価格です。

こういうマルシェイベントで嬉しいのは、一般のお客さんもそうなのですが、出展者の皆さんがお昼ご飯に買いに来てくれる事ですね。

先月、食べたかったけど食べれなかったから今月は狙ってました。という嬉しいお声も頂きました。

ぼくもあそこの服屋さん、見に行きたい、とか、燻製屋さんのサバの燻製を買いたい、とか思いますもん。

お互いが商品を買いたがる、っていうのが楽しいですよね。

先月もそうでしたが、土曜日の方が出展者もお客さんも圧倒的に多いです。

まだ日曜日は開催自体が認知されていないようで、主催側も出てくれる人を探しているようですね。

でも、日曜日はステージを作って生演奏なんかを楽しめるので、雰囲気はとても良いです。芝生の上でワンチャンと一緒に楽しんでる方も多いし、お子様連れでこられてる家族も多いです。

お店の方は土曜、2人でもずっとお客さんが来られて、忙しかったですね。

14時ごろまで途切れずに来てくれるような感じ。先月来てくれた人でリピートしてくれた方も何人かおられて、ほんと嬉しい限りです。

手伝ってくれたOさんは他の出展者を見て回りたかったのだけど、なかなか手が空かないので、ほとんど見れなかったですね。

売上も先月と同じくらいに上がり、良かったです。出店料の割には売上が上がるのでかなり助かります。そして、ショッピングモール係だと一度売上金を預けてから経費を差っ引かれて翌月に振り込まれる、というのが多いので、現金化まで少しタイムラグがあるのです。が、こういうイベントは基本日銭が入ってくるのもありがたいです。

ビジネスでよく言われる事。入ってくるお金はできるだけ早く、出て行くお金は出来るだけ遅く、というもの。

支払いが間に合わなくてしんどい思いをする、という事は経営者みんな経験する事なのです。

この時代に日銭が上がる商売ってなかなか貴重なのかもしれないですね。

イベント自体は11時から16時までという忙しくてもスッキリ終われる時間なのもこのイベントの良いところ。

朝から晩までだらだらするのはあまり好きではない。

パッとやってパッと帰る。

これがいいですね。

そして、日曜日は土曜日の半分くらいの出展者でした。お客様も少なめでした。

お手伝いに新しく Wくんが来てくれたのですが、初日から遅刻をしてくれ、不安にさせられました。

ぼく自身は自分が楽しみたいので、ゆるい感じで楽しく営業してるつもりなのですが、やはり社会人としての最低限のルールは守って欲しいです。もともとOさんが出てくれるところをなんとか代わりに出させてほしい、って言っときながらいきなり遅刻、って。

しかも忙しいかもしれないという時にいい年した大の大人がなー、と。

Wくんはキッチンカーで独立をしたく勉強させてほしいっていうので手伝いに来てもらったのだけど、どうも今まで雇われて、こき使われてきた感が凄くあるのです。

上からの指示に従うことが癖になってる。

面接でお話しさせてもらった時からそんな空気をひしひしと感じてたのですね。

ちょっと心配でした。

独立するって事は、全てを自分の責任でやるという事。それをわかってるのかなー?と。

おっさんくさくなってしまいました。昭和の人間です。笑 

Wくんには軽く叱って、思った事を愛を持って伝えました。

すごい真面目で良いやつなんですよね。

頑張って独立して夢を叶えて欲しいです。

上の写真は遅刻してきた癖にサボって他の店で買い食いしようとしてるW君。まあ勉強熱心なのは良いところです。

日曜日は少し時間があったので、僕もお客さんとゆっくりと話したり出来ました。

売上はちょうど土曜日の半分くらいでした。

終わってから、どうしようかと思いましたが、まだ挨拶できてなかった他のキッチンカーのオーナーさんと名刺交換。

超おしゃれなパンケーキのお店

It’s a beautiful day coffeeさん

ここは牽引車でキッチンカーを作られていてオーナーのこだわりをひしひし感じます。いいなー!

長々とお話しさせて頂き、勉強になりました。ほんとオーナーによってかなりの違いがありますね。

それを強く感じました。

今回のイベントに参加して特に感じたこと

・やはりお客さんの来場目的が売り上げを

大きく左右する。イベントで何か食べようという頭で来てくれる人が多いと自然と売り上げは上がる。

・毎月恒例などの定期的なイベントは必ずリピーターが来てくれる。

・客層がイベント全体の雰囲気を作る。

・自分の好きや、テンションが上がるかどうかを優先して出店することが大事。

・時間が短いけど集客が見込めるイベントは気分的にも楽チン。

・キッチンカーのやり方は十人十色。

来月は年の瀬で予定があり、こちらに出店できないのが残念。

また1月の第4週に申し込みます!

ではまた!