フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】10・20泉佐野のよさこい祭へ②

こんにちは!

昨日は遅くなりましたがダッシュで片付けて早く寝ました。

さてええじゃないか2日目です。

朝6時に目が覚め、食材の準備をしました。

今日はHさんとOさんが手伝いに来てくれます。

二人一緒に家まで来てもらって、車をトラックに乗り換え、出発。

今日は9時から販売開始できるように準備しないといけません。

8時ちょうどくらいに現場に到着して準備開始。

三人でやると早いですね。

解凍するものなどは昨日のうちから多めに用意していました。

またお隣さんに挨拶して営業開始です。

昨日より人の数が多い。

みんなチームでまとまって練習したりしてますが、チームで30~40人くらいの団体もいます。

9時前には朝ごはんにと注文が入りました。

そこからはずーと途切れることなくお客さんが来てくれました。

食べるスペースが目の前にあるのですが、お客さんがいなくなったのを確認して座って待ってた人が注文しに来てくれるという流れですね。行列まではできないけど空いたら並ぶ、の繰り返し。

たくさんの人とコミュニケーションが取れました。

昨日に続き和歌山の人が多い。

東京や福井、岡山、高知、香川、愛知、いろんなところから来場されてますね。びっくりしました。

みなさんチーズをかけるところにすごく反応していただき、こちらも盛り上がりました。

だらだらとお客さんがお昼過ぎまで続いて、一休みするのですが、あれ?まだ13時?みたいな感じで今日は朝が早いから時間が長く感じますね。

HさんとOさんは4時半に起きたとか!!

それは長いですよね。

途中、またまたブログを読んで来てくれた人がいて超嬉しかったです。大したことを書いてるわけではないのですが、読んでくれる人がいるのなら頑張ろうと思うのでした。

夕方暗くなってからは少し落ち着きましたので周りのお店の散歩に行ったり踊りを見に行ったりする余裕もでき、お祭りを楽しめました。

僕も牛タンが食べたかったので露店のお店に行ってみると、かなり安売りをしている!

残り時間が少ないからでしょうね。650円→350円!ほぼ半額です。

なるほどなー。

今回ビールの値段も最初400円で行くから、と合わせてたのに勝手に300円に下げてたりするのでその辺はちゃんとしてほしいなー、と思いました。うどんの店なんか最後は1杯100円です。

HさんとOさんもうどん食べたいっていうのでどうぞどうぞと楽しんでもらいました。美味しかったみたいです。

まあ、うちのメニューは珍しいので価格競争には巻き込まれませんが、似たようなメニューをやってるお店は安売り合戦になりますよね。これも考えもの。

そんなこんなで最終的には昨日の売り上げの3倍以上は売れました。

出店費用を考えてもまあ売れた方かな、と思います。

来場者と比例して売り上げが上がった感じでしょうか。

とにかく今日1日は長かった。

今回のイベントに参加して感じたこと

・食べる場所が他にないようなイベントは来場者に比例してお客さんが多い。

・雨が降っても大丈夫な場所は強い。

・リピーターさんが確実に増えて行くような仕組みがあると良い。

・出店者同士でのバッティングや価格競争にならないメニュー、サービスが大事。

・信頼できる仲間同士で売り上げなども共有して良いイベント、悪いイベントを見定めれるようになると良い。

・従業員のテンションが大事。

いろんなイベントに出店するたびに学びがあります。

やっとですが、徐々に今の活動がビジネスとして成立して来たのではないかと思います。お金が少しづつ増えて来た。嬉しい!

ではまた!ありがとうございました。