自分を名乗ること

こんちは!

春なのに、関西は結構寒いですね。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

あっという間に3月が終わってしまいますね。
あなたのビジネスはどうだったでしょうか?
物販やってる人は
2月に比べると
物が売れてきたんじゃないでしょうか?

僕の方は、相変わらず
移動式販売の準備、車の設計、厨房機器の発注
ネットショップの構築
仕入先の交渉
コンテンツ制作やネット環境の整備
をやっています。

6月のキッチンカーのオープンまでに
やること山積みです。

今まで物販プレイヤー、物販コンサルタント
としての立場でしかなかったのですが、
今年から 自分を
『ビジネスアレンジャー』
と名乗るようにしました。

自分の歴史を振り返ったり
好きなもののことを考えたり
嫌だったことを振り返ったり
とにかく自分という人間が
どんな人間なのか
冷静に判断してみました。

なんか自分にしっくりくるのは

「アレンジ」とか「カスタム」

を常々してきたなーと。

新しいことが好きで
色々やってきた中で、
最初は素直に学べるタイプだと思います。
真似、コピーをしようとします。
でも基本を学んだ後は、どこかで自分ならこうする
という下心が出て、それを実行したくなるんですよね。

自分流アレンジです。

それで失敗してきたこともあるのですが
なんというか
オリジナルの事や物にすごく惹かれます。

で、今回のアレンジは

飲食業界のアレンジです。
2年ちょっとやってきたネット物販と
飲食店営業をミックスさせちゃう。

という事で
ビジネスアレンジャーを名乗らせてもらおうかと思ってます。
ネーミングってとても大事。

去年まで自分のことはまあええやん
って逃げていましたが、
きちんと自分は何者なのか?
これからは表現者として
こだわって活動していこうと
改めて決めたのでした。

言語学の有名な先生の動画を
見てたんですが、
人間って3歳くらいになったら
自分の感情や考えを言葉で捉えるようになります。
良くも悪くもです。

そして9歳くらいまでは、
まだ言語を感覚で吸収できるようになるそうです。

今、僕が英語をマスターしようとしても、
一度日本語ならこれかな?
と意味付けを考えてから脳が理解するわけです。

ところが9歳までは英語を英語として覚えれるそうです。
今日本語を使っている感覚でですね。
若いってすばらしい!

話が少しそれましたが、
人間の脳は全て言葉に支配されているという事。
表現しようと思うと
そもそも
言葉を知ってないとできないって事。
「痛い!」って思っても
その言葉自体を知らないと
なんか「ビリビリして耐え難い感じ」
とかしか言えないですよね。

それだけ言葉の力は偉大なんですね。
ですからネーミングの音や、響き、
目から入ってくる字体の感じなんかも
表現としてかなり大きいという事。

このブログの文章も一つの表現です。
脳裏に思っていることを
伝えるということだけではなく
絵を描いたり、
楽器を演奏したり、
料理を作ったり、
そんな感覚を持ちながら
言葉を選べると良いなー、と
考えれるようになりました。

ということで

「 飲食 × ネット 」

の新しいビジネスの形を研究・発信していきます。

物販のこと以外にも
いろんな体験、発信をしていきますので

今後ともよろしくお願いいたします。

そう言えば、今日話した「表現」を
特に考えた活動ですが、
書籍の原稿がほぼ完成しました。

このブログを読んでくれている
あなたには
一早く公開したいと思います。

題して
「初めての飲食店開業前に絶対押さえておきたい7つのポイント」
です。
なんかありがちなベタなネーミングですが、
お店やりたい!とか独立開業したい!
っていう人が欲しいと思ってくれる
名前にしました。
自分の長年の経験と思い、
結構魂込めて書きました。

21000文字ちょっとですが
電子書籍化できればと考えています。

申し込みフォームができたら
無料公開しますね。

飲食業や、独立開業に興味あるなら
ぜひ読んで、感想いただけたら嬉しいです。
乞うご期待!

では今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。