ONE THING

こんちは!

今日は娘の小学校の音楽会に行ってきました。
ナメてましたね。
娘は2年生なんですが、
思ってたよりも遥かにレベルの高い事を
やってました。

娘の出番の前の4年生の合奏、合唱も
素晴らしかった。
感動で涙が出そうな程でした。
いやー、良かった。
そして、生の合奏や合唱を聴くことなんか
何年振りか。
ライブの良さを痛感した1日でした。

実は僕は中学の時から
布袋寅泰さんに憧れて
ギターをやってました。
高校の時はバンドを組んで
ライブも何度かやりました。
それからはハードロック、ヘビーメタルにはまり、
その後エリッククラプトンにはまり、
フォーク、クラシックなどのギターも買って
コツコツと一人で弾いてました。

音楽って聴くのも大好きですが、
自分でやるのも楽しいスよね。
今は全くやってませんが、
またやりたくなってきましたよ。
結構すぐに感化されちゃいます。笑笑

さてさて、そんな事を言いながら
今日は一点集中、という事について
お話させて頂きたいです。

隣の芝はなんとやら。
直ぐに色んな物が良く見えてしまう人、
沢山いると思うのですが、
あなたはどうでしょうか?

一番良くないのは色んな事に
手を出しては続かない。
また違う物に手を出してはヤメ
を繰り返す事ですね。
中途半端。

一点集中

これが結果を出す最速の方法だと
確信してます。
周りの結果を出してる人達も
殆どの人がこれです。

最近では、もうすぐ年末商戦なんで、
オモチャ転売がイイよ!!
とか
いやいや、やっぱりゲームでしょ!!
とかそんな情報が入ってきませんか?

他の人がそれで大儲けしてるのに
乗り遅れてはヤバイ!
そんな風に焦って
普段はやってないけど、
慌ててオモチャとか調べる。
そんな事やってません??

もし、今家電をメインにやってるなら
家電の物量を増やす事に集中した方が
絶対良いですよ。

付け焼き刃的に目の前だけの利益を
取ろうとしても、
結局、労力と時間が無駄になる事も
大いにあります。

それよりは、今やってる得意分野を
伸ばす大チャンスなんで
そっちに労力を使った方が
結果に繋がりやすいです。

是非とも得意分野をさらに伸ばす、
これを意識してもらいたいと思います。

またまた飲食店のお話なんですが、
上からはよく悪いとこを指摘されました。
ファミレスでしたら
・モーニング
・ランチ
・ティータイム
・ディナー
という4つのタイムテーブルで、
モーニングが悪いからもっと伸ばせ。
のような感じの事を頭ごなしに言われます。

本部は全時間で売上を立てる事を求めてきます。
ただ、数字だけ見て、
まあ、ランチはまあまあ良いから
モーニングを伸ばすと売上の上積みになるよね。
みたいな感じですね。

でも、お店って立地条件もあるし、
お昼は人多くても、
朝は全然人通りがない、
っていうお店もあるんですよね。
店によって特色があるはずです。

店長になりたての頃は
本部のお叱りを真に受けて
モーニングを売らないと!
って必死になるのです。
人がいないのに目立つPOP作ったり
モーニングのチケット配ってみたり、
やってみました。
頑張りましたが、ほとんど効果なかったですね。
マイナスをプラスにするって、
かなりのエネルギーを使わないと無理です。

でも実は、調子の良いランチタイムに
さらに従業を増やして
お客様を沢山対応出来るようにして、
さらに売上を伸ばす事は
そんなに難しくないんです。
それに気づいた時、
ああーーー、ってなりました。

今の時代、本当に得意なものだけで
やっていけます。
色んな事ができる万能ではなくて
一部だけでも突き抜けた何かを持ってる人が
活躍できる時代。

自分の苦手な事、
捨てても良いんじゃないですか?
そして得意な事、自分のやりたい事に
一点集中。
これが結果を出す秘訣かと思います。

『ワン・シング』
という本をご存知ですか?
この本、とても自分に響きました。
今日の内容に通ずるお話です。
もし良ければ読んでみて下さい。

https://www.amazon.co.jp/ワン・シング-一点集中がもたらす驚きの効果-ゲアリー・ケラー/dp/4797375116/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1542445581&sr=1-1&keywords=ワンシング

では今日はここまでです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝!!