フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】5・21 神戸で出店交渉成功!

こんちは!

本日は以前メールで出店交渉した、某ショッピングモールに出店についてのお話をしに行きました。

フードトラッカー日誌 5・13 出店交渉

この場所は以前から良いなーと思っていました。

僕自身が出店場所として探していたとのは

①土日の集客力があるところ

②非日常感のあるおしゃれな場所

③高くても買ってくれるような客層がいるところ

この3つでした。

あと、僕の拠点としてはまずは関西からなんですが、一番自分の思い入れのある場所

それは神戸です。

学生の頃神戸が好きで、神戸でバイトにはまって、神戸のいろんなお店に行きました。

神戸で恋をして、神戸で結婚式を挙げ、神戸で再就職して。。笑笑

青春の神戸なんです。

神戸は山と海が近く、街としては狭いんですが、情緒ある風景、おしゃれでハイソな街でした。

本当によく歩きました。

新神戸でバイトしてた時も三ノ宮から新神戸までの道をいつも歩いて神戸の街を眺めるのが好きでしたし、北野の異人館付近の探索や、西は三ノ宮から元町、神戸、元気な時は兵庫までもよく歩きましたね。

ぶらぶら歩きするのに本当に良い街です。

ところが、震災で街は大きく変わってしまいました。

今地震から20年以上経ちましたが、僕は完全に復興しているとは全く思えません。

なんというかもっともっと元気な街だったんですよね。

震災前の三ノ宮の街はもっとカラフルでいろんな人がいた。

阪急前、サーティワンの前の小山⁇付近に若者がタムロして(僕もその一人)流しの兄ちゃんやら、ポン引きのスーツ着た怪しい兄ちゃん、ミニスカートの高校生、そんな感じのエネルギーであふれてました。

外人もたくさんいたし、おしゃれなハイソなおねーちゃん、そしてダンディーなおじさんもたくさんいました。

高架下の布切れを売ってるお店に『ピンクのおじさん』ていう名物おじさんがいて、いつもパリッと全身ピンクのスーツを着こなされていたのを鮮明に覚えてます。

あんな人がたくさん神戸にいたのになー。

なんとなく、昔と比べて人に元気が無くなったと思うんですね。

震災後の神戸はいまだにどこか暗さを感じます。あの頃の神戸にワクワクしてた僕は、なんとか神戸に恩返しではないけど、お店をする事で人に元気を与えたい。そう思うのでした。

神戸愛を語って、長くなってしまいました。。

交渉したショッピングモールは神戸の中心地からは少し離れた、垂水区にあります。

垂水駅から南側の海沿いに面した綺麗な公園です。

明石大橋が一望できます。

ここもお金のない新婚時代に長女を連れてよく来たところです。

ぶらっとウィンドウショッピングを楽しんで、海の景観を見ながら食事するのもいい感じです。

建物の感じとかが、少し日本と違うような感じで雰囲気あるので、ここで移動販売、良いなーと思っていました。

出店場所として、冒頭に出した条件の①②はクリアーしてます。

③のところはメニューの大きさで価格のバリエーションを作ればなんとかなるかなーと思いました。

さて、メールでお話ししていた担当の方を訪ねて事務所までの道のりを楽しみながら歩いていました。

平日火曜日なのに人が結構いたのでびっくりしました。

お会いしたのはモールのイベント担当の方。

まだまだお若い感じ30ちょうどくらいに見えました。

ラクレットのことに非常に興味を持っていただき、ありがたいです。

今回お話で特に出て来たこと。

・電力やガスの使用条件に合うか?

・他の飲食店舗、キッチンカーとバッティングがないか?

・施設の金銭ルールは大丈夫か?

・施設の時間的条件は大丈夫か?

この4点です。

まず、電気が1200Wの条件、ガソリンを使った発電機はだめ、というところでした。プロパンガスの持ち込みは特に問題なし。

ラクレットオーブンが1台しか使えません。

モールの土日の来客は20000人〜30000人です。

多分かなりのお客さんが買いに来てくれます。

できたら3台くらいで裁きたかったのですが、ガスのグリラーを使うしかなさそうですね。

それから、バッティングに関してはチーズを売りにしている店舗はないので大丈夫そうです。ただ、固定の店舗に確認を取るそうで、担当さんが言うには問題ないでしょう、とのことでした。

それから、ショッピングセンターによくありますが、売上金をきちんと報告して、1日ごとに売り上げを入金しなければいけません。

15日ごとに一度締めて、計算されて、出店料などが引かれたのちに口座に振り込まれると言うもの。

その他、細かい入出金のルールがあります。

まあしっかりとした管理をされていると言うことで逆に僕は安心です。

出店料も決して安くはないですが、集客、ライバル状況のを考えるとまあ妥当かやや安いのではと思います。

営業時間が10時から19時までなんでこの時間内に人を使って営業して、たくさん売り上げて効率が良いようにすると利益が残りやすいですね。

勿論平日の出店もいけそうでしたが、土日の集客が魅力的です。

電気の問題だけクリアできれば良い感じで出店できそうだと思いました。

勿論ぜひお願いしますと言って来ましたよ。

お盆まではイベントの予定が決まっているので9月からどうでしょうか?

と言っていただきました。

よかったー。

一応今日の段階では本契約には至っていませんが、9月から出店ができそうです。

やったーーーーーー!!!!!

しかも自分の希望していた場所で!!!

嬉しい。小さくガッツポーズをしました。

今回の勝因をまとめると

・商材が珍しいもの、お客さんの需要があると判断された。

・以前お試し出店をさせていただいていたので、どんな感じでできるのかがきっちりわかっていたので交渉が進めやすかった。

この2点が大きかったと思います。

お話しさせていただいてイベントの主催者が求めていたものは

・目新しい物を扱っているお店

・演出ができてお客さんが喜んでくれるお店

・自分のところのルールをきちんと守ってくれそうなお店

・既存のお店とのバッティングがないお店

この4点だと感じました。

今後も交渉を重ねる上でこの点を注意したいです。

あと、今回の交渉を通じて、改めて移動販売のメリットを感じました。

というのも、もし仮にこのモールでやってみてダメだったり、お客さんに飽きられたりしたとしても、また他の場所に行けば良い、ということ。

以前もショッピングセンターでお店をやっていましたが、固定店舗なら3年契約とかで保証金を半年分とか取られる。

ファミレスの時、平日10万円、土日40万円とかの売り上げで、はっきり言って平日は全然利益が出ませんでした。

が、今回は美味しい土日のところだけを出させてもらえる。

ここが本当にメリットです。

そんなこんなで、これから6月末にオープンして、場数を踏んで、9月からが大人数イベント本番という流れが見えて来ました!

他の出店場所もいろいろ視野に入れよう。

よし!

やるぞーーーーーー!