フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】 6・26 車の本登録

こんちは!

待ちに待った車庫証明が今日上がる予定です。

13時過ぎに甲子園警察署に。

車庫証明が取れていました。

印紙を買って証明書をもらいます。

公共の機関に行っていつも思うんですが、この印紙とかいう制度ってめんどくさいし髪の無駄って思うんですよね。

クレッジットで支払いとかできたら良いのにね。

日本銀行の仕事を減らさないようにする作戦か?とか思っていしまいます。

さあさあ、その足で駐車場に戻り車を入れ替えて、アン・ラクレット号を本登録に。

今、仮ナンバーで走っているので、正式に登録しないといけません。

慎重に運転しながら神戸の陸運局まで行きます。

アン・ラクレット号はETCカード読み取り機能がついていません。

いつもETCに慣れているので高速に乗る時要注意です。

魚崎の陸運局に着きましたが、どこに車を停めて良いやらわからず、適当に。

車関係の仕事をしている人は慣れているのでしょうが、僕は初めて。

今まで何台も車に乗ってるのに、これも経験ですね。

中に入るとかなり人がいっぱいいます。

みんな呼ばれるのを待っているみたいですね。

カウンターにいる人に流れを聞いて、ここでも印紙を購入後、用紙に記入してクイアホルダーに必要書類を入れて、ボックスに投入。

クリアホルダーについてる番号札だけ抜いて、その番号が呼ばれるのを待ちます。

この時間が長いのですね。なるほどー。

1時間くらいして番号が呼ばれました。

このくらいは想定内でしたので大丈夫。

予想以上に時間がかかるとかなりイライラするのですが。笑

記入漏れを指摘され、そこを直してさらに10分ほど待つと、もう一度呼ばれました。

自動車税など諸費用を別の窓口で払い込んで、最後にナンバープレートをもらいました。

どこに車を停めたのか?聞かれてだいたいの場所をいうとわかりました!とのこと??

トラックにナンバーを付け替えるとおじさんが来て、ナンバーのネジの1箇所だけをバッジのようなものでとめてくれました。

ロックですね、ナンバーが盗られないようにするためのものです。

ああ、なるほどー。

これで登録終わり!

「青木さーん」

帰ろうとしたらふとあるお兄さんに声をかけられる。

どこかで見たことのある顔。

「西田さんとこでお世話になってるMです。いつもフェイスブック見てますよ。やっぱ目立ちますねーこの車。」

「ああ、ありがとうございます!」

「そんで僕らもっと昔に会ってますよね〜。覚えてます?」

「ああ、やっぱり!〇〇さんのセミナーでお会いしましたよね?」

「そうそう笑。世界狭いですね〜。〇〇さんとは最近会ってますか?」

「いや〜もう全然会ってなくてー。」・・・・・・・そんなとりとめのない会話をしてました。

10年ほど前にメンタルトレーニングのプロフラムを受けていた時の同じグループの先輩でした。その時から男前でかっこいいなー、と思ってましたが、やはり今もかっこいい。

なんというか、男って顔や表情に生き方が出るんだと思うんですよね。

自分の信じる道を貫いて来た人って目力があり、腹が据わってる感じがする。

Mさんもまた変わらず自分の行き方を貫いて来たのだな、と一目でわかりました。

なんでしょう特に僕は五感がすごいとかではないですが、そういうのは感じます。

5分ほど取り止めの会話をしてお別れし、僕も陸運局を後にするのでした。

最後にMさんに会えてよかった。

明日はいよいよ、保健所の許可を取りに行きます!

ではでは。