フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】10・19 泉佐野のよさこい祭りへ

こんにちは!

19日、20日は大阪泉佐野市でよさこい祭があり、そこに出店させていただきました。正式には『泉州よさこいゑえじゃないか祭』というイベントでしたね。

このイベントは前々から工房でお世話になっていた大先輩の晋也さんがご紹介してくださったイベントでした。和泉市を中心にいろんなイベントで地域を盛り上げようとしてる、そんな晋也さんを尊敬しています。なかなかできることではないですよ。今回もイベントの事、キッチンカー出店のオーナーも事、両方の事を考えてくださって事前の説明会にも代理で出て下さりました。

そして、いちばんの楽しみは僕のトラックを作ってもらった西田さんの工房A.R.customsから僕のトラックの後に完成した同じタイタンベースのハワイアンフードトラック、サーフブルー号と並んでお店を出せることでした。

これがまたすごいのですよ。

超ハワイでしょ! THE 西田スタイル! 映えますね〜。もちろん西田さんもみに来てくれました。

そしてサーフブルー号に乗るオーナー今坂さんとは僕のトラックが完成し、プレオープンの時にお会いさせていただきました。元力士の料理好きなオーナーさん。

あまり口数が多い方ではないですが、とても優しい笑顔で気さくにお話しされてるのが印象的でした。

奥さんとはSNSでつながってコミュニケーションを取らせていただいていました。先日ふと工房の帰りにご自宅のガレージでオープンされてた時にご挨拶させていただきました。本当に素敵なご夫婦です。自宅にキッチンカーを置いて平日はウチカフェ、土日はイベントに出店する、という二毛作?の営業は素晴らしいアイデアだと思いましたね。

キッチンカーの可能性はすごい!

自宅を改装してお店をするとまたお金がかかるのですが、このスタイルは本当に投資がかからない。

僕が行った時も19時ごろでしたが、近所の人が3〜4組は買いに来られていました。ご夫妻の人柄によるものですね〜。

さてさて、イベント初日は昼過ぎてからの前夜祭でしたが、そんなサーフブルー号の後ろにアン・ラクレット号を停めて準備を開始。今坂ご夫妻と挨拶を交わして準備です。

今回キッチンカーは全部で5台。

・ハッピーキッチン『ウィル』(サーフブルー号) 沖縄あぐー豚の島ドッグ

・アン・ラクレット号 ラクレットバゲットサンド

・ニコニコ海苔号 おにぎらず

・大宮ブランカフェ号 海老アボガド丼

・じろざえもん号 かしみん焼き

そのほかにも『ゑえじゃないか横丁』という露天の並びが出来ていて、20軒くらいでしょうか?飲食のお店が出ていました。並ぶと壮観でなかなかの賑わいになりそうな予感です。

今回は雨を心配してたのですが、ちょうど関空道の橋の下にステージや飲食ブースを設営していたので、雨が降っても濡れずに営業できました。

泉州特産の玉ねぎ箱の椅子がいい味出してます。

イベント出店を重ねるごとに自然と今回はこれぐらいの売上行くかな?ということが自然と予測できるようになってきました。自分で言うのもなんですが、だいぶ成長したと思います。

今回のメインのお客さんはよさこいを踊る出場者の人たちです。

家族や友達が見にくると言うのもありますが、圧倒的に出場者が出番までの空いた時間に食べてくれる事が売上の鍵ですね。そして会場の近所には外食できるスペースはほぼないです。ですからおどりこさん達は家から食べ物を持ってくるか、この横丁で食べるかと言う感じです。

これ大事ですね。アウトレットモールMPKさんの出店で館内の飲食店が埋まって満席になってからやっとキッチンカーが売れ出すといことを経験してすごく勉強になりました。今回は多分来場者に比例して売上が立つだろうと感じました。

本日は初日前夜祭で出場者はまだ少ないとのこと。本番は明日ですね。

今日はお手伝いはYさん1人で大丈夫か?少し悩みましたが、ちょうど良かった。こういうことも慣れでわかってきましたよ。

それでも15時過ぎからお客さんは結構きてくれました。

以前泉佐野市の関西聖地霊園でのイベントに出店させて頂いたのですが、その時に来てくれてたお客さんがトラックを見つけてまた買いに来てくれました。こういうリピートのお客さんって本当に嬉しい。そしてそのお客さんはかなりウチのお店を気に入ってくれてたみたいで、後から後から友達を連れてきてくれました。「ここのお店ホンマに美味しいから絶対食べといた方がええで〜!」って。結局5〜6組は連れてきてくれましたね。ナイスプレーでした。お姉さんありがとう!これでまた泉州のイベントが楽しみになりました。

物販ビジネスの先輩Nさんも家から近いからと来て下さりお土産にもたくさん買ってくれました。感謝。泉州でのイベントではいつも顔出してくれるので本当嬉しいです。

バタバタするということはなかったですが、お客さんとゆっくり話しができるので今日は雰囲気や会話を楽しみました。よさこいって衣装なんか自分達で考えて手作りしたらするし、メイクも工夫して自分達でやる。なんか仮装大会とその発表会みたいなところもありみんな楽しそう。良いなー。和歌山から来られてる人が多かった。四国からの人もいました。お客さんとの会話は楽しいです。

他のキッチンカーや露店もまあ同じような感じでしたね。出店している中ではまあまあ売っている方なのかな?と思いました。隣のウィルさんに後でこっそり売上を聞いたらほぼ同じくらいでした。

Yさんもこないだのキッチンカーコレクションで2日ともかなり忙しかったのでビビっていましたが、今日は少し余裕があり雰囲気を楽しめたのではないかな。Yさんと2人の時なぜかいつも忙しいのですよね。

こないだウィルさんに寄った時、タコ焼きを沢山お土産に頂いたのでウチのラクレットバゲットサンドを味見がてら食べてもらおうとご馳走したら今度は売りの島ドックを持ってきてくれました笑笑ありがたくご馳走になりました。パンがビックリするほど甘く、柔らかく、美味しかった。これは良いね。

20時に終了でしたので今日は早めにかたずけて帰ることに。

Yさんのことも心配でしたので1番に現場を後にしました。よくあるのですが、付き合いでダラダラと帰れずにいるのは嫌いなんですよ。さっとかたずけてさっと帰る。これが好き。

明日は朝9時から19時まで。準備と片付けを考えると長い1日になりそうです。

また明日に続く。