選択の自由とは?

こんちは!

インフルエンザが流行っているみたいですね。
あなたの周りは大丈夫でしょうか?

僕は全く大丈夫です。
週に3回くらいはプールで泳いでますが、
その効果かな?

さて、今日は選択の自由ということを
お話ししたくてブログを書いてます。

今、自分の本当に好きなことで生きていく、
という勉強をしています。
その中で気づきがいっぱいあるんですよねー。

僕自身、今やっている物販の仕事は大好きです。
1回もやめたいと思ったことがない。
自分が市場に送り出した商品が
売れるあの快感。
めちゃ楽しいです。

もちろん全ての作業が好きというわけではないです。
梱包とか発送、事務作業(経費管理など)は
あまり好きではないです。

そこはうまく得意な人に
手伝ってもらっています。
今、仕事上でのストレスが
本当に少ないです。
本当に幸せ。
これは一つに自分がそういう仕事、
そういう環境を選んでいる結果だと言えます。

1つあなたに質問をしたいです。

『あなたは今現在、日々の生活の中で
本当にやりたいと思ったことを何パーセントくらい
できていると思いますか?』

10%? 50%? 80%?

僕らは生まれてきて今まで
いろんなものの影響を受けて生きてきましたよね。
その中で、本当の意味で
自分の選択を忘れてしまっている。
という事に気づいたことがありますか?

海外旅行に行きたい!
とか
美味しいもの食べたい!
とか
寝たい
とか
セックスしたい
とか
世界で一番になりたい!
とか
やりたい事って、様々です。

なんとなくやってる事が、実は
知らず知らずのうちに他人が選んだ選択をしていませんか?

いい学校に行きたい、
大企業に就職したい、
というような人生を大きく左右するようなイベントの選択から
朝ごはんパン食べる?ご飯食べる?
というような日常の選択まで、
僕たちは数多くの選択をしてます。

本当の意味で好きなことで生きる
とは
もちろん自分で選んだ
行きたい高校に行く、
だったり
好きな仕事をする、
という大きな選択もそうですが、
例えば、朝から食べたいからステーキ食べる、
っていう細かい選択を自分自身でできること
だったりします。
別に朝はパンを食べないといけない、
という理由はないわけです。
履きたくないなら
パンツを履かなくても良いワケです。
誰にも迷惑をかけません。笑

突き詰めていくと
どこに住むのか
誰といるのか
何を消費するのか
どう時間を使うのか
何にお金を使うのか
全部自分で選択していますか?

意外と親からしつけられたこと
一般の常識だからやってること
他人がやってたからやってること
そういうもので動いていませんか?

せっかく生まれてきたなら
いろんな経験をしたくないですか?
今まで選択しなかったこと、
自分で選んでチャレンジしてみることを
オススメします。

以前、メルマガで書かせてもらったのですが、
思い返せば、
転売で利益を出せるようになったきっかけに
元旦の福袋を買いに行列に並んだ、
というエピソードがあります。

これは過去僕が絶対にしなかった事なんですね。
開店の5時間とか6時間とか前から
寒い中、並ぶなんて時間が勿体無いし、カッコ悪い。
と思ってました。
でも、あえてそれをやってみたんです。
商品を安く仕入れたかったから。

そこから実績が上がり出しました。
ターニングポイントですね。
今までめんどくさい、とかやったことない
こういくことをあえて選択してみる。
やってみてもちろん良くなかった事もある。
でもそれはやってみないとわからない。

今、そういうことを深く考えながら
いろんなことを選択するようになりました。
特に食べるもの。
朝から牛丼食べたり、からげ食べたり、
本当に食べたいものを食べてます。笑

飲食関係の新事業で
世の中をちょっとでも変えてやろう!
と思ってるのだったら
やはりいろんなものを食べてみないと
だめだなー、と思いました。

お店に入ったら、
値段関係なしに食べてみたいもの。
今までランチセットが安いから
とか値段だけのお得感で
選んでたものがいかに多かったか。

最近は自然とお会計と
体重が増加傾向です。
でもこれも経験。

なんというか、フトコロが広くなる
そんな感覚が正しいかな?
と思います。

歳を取れば取るほど
自分がしてなかった選択を
あえてする、ということに
抵抗を感じる傾向にあると思います。

僕は死ぬまで新しいこと
挑戦し続ける爺さんになりたいなー、と改めて思います。

あなたはどうでしょうか?