フードトラッカー日誌(キッチンカー開業期)10・12 今年最大のチャレンジ①

こんにちは!

今年最大の目標はテレビ大阪主催の

『キッチンカーコレクション2019』

これに出場して名前を売ってくることでした。

工房でトラックを作ってもらっている時に、西田さんから沢山お話を聞いた中で、キッチンカーコレクションのお話が僕の中ではとても印象的でした。

・純粋に、キッチンカーだけのイベントでは関西で一番大きなものだということ。

・売上を上げる店はものすごい売上を作るということ。

・西田さんの作った車も過去何台か出られていて入賞された方もおられること。

そんな感じでもし出れるならいつかチャレンジしてみたいなーと思っていました。

8月に神戸の六甲山のイベントのお話をいただいた時に、テレビ大阪関係の大きなキッチンカーのイベントの企画、運営をされているFさんとたまたまお会いすることができました。

六甲山のイベント自体は暑すぎて、お客さんがあまり来なかったのですが、その時にFさんといろんなお話をさせて頂き、それからイベントの紹介をして頂くようになりました。

Fさんづてにキッチンカーコレクションの話をいただいたのが8月の中旬ごろでしょうか。

「このイベントは面白いから申込んどきよー」と言っていただき申込書をメールで送ってくださいました。

その時はまだ出店初めて4回目くらいで、売上も全然取れてなかったのですが、チャンスだと、思い切って申込んだのです。

こんな自分が強豪たちと一緒に肩を並べて出店しても大丈夫だろうか?

とドキドキでしたが、西田さんに小さい規模でしか売上を取れなかった店がこの大会をきっかけに大きく売れるようになったお話を聞いていたので、僕もチャレンジャーのつもりで挑戦しようと思いました。

そして、運良く9月に抽選が当たり、ここに目標を持ってきたと言うわけです。

過去、飲食店時代、ファミレスの店長の時や、弁当屋の時に忙しい時は1日50万円くらいの売上をあげていました。お店は戦場と化します。

こういう時に普段の細かい事が大きな問題となって浮上してきたりします。

例えばこのお皿が少ないけどまあ出ない時もあるし、いいか、っていうのが許されないのですね。

そして、飲食店って予測が全てと言っても良いです。

来客予想をイメージしてそれに合わせて食材や人の手配をする。

それを思い出しながら、だいたい1日200食を3日間で600食分、

このくらいの用意はしておこうと考えていました。

ラクレットチーズが在庫22玉

1玉30〜40人前として600食以上

バケットが200本

Mサイズが一番出るとして600人前

それに合わせてベーコン、サーモン、ローストビーフも仕入れておきました。

ところが台風です。

今年のキッチンカーコレクションは12日〜14日の3日間

2018年の開催も台風で流れています。

いろんなイベントが水、木曜くらいから中止のなる中、キッチンカーコレクションの運営から連絡がない。

夕方にきたメールでは金曜の17時の時点で開催場所のサンシャインワーフ神戸と協議して決定するとのこと。

運営側もできるだけ開催したかったのでしょうが土曜はなくなりました。

と言うことで今年は日曜と月曜の2日間のイベントになりました。

日曜日在庫を多めに持って家を出て会場へ。

家から15分くらいのところが会場でしたので少し余裕がありました。

ついたら垂にトラックがたくさん並んでいます。

おお!みんな凄そうだーーー!もう既にその雰囲気に圧倒されました。

誘導してくださる係りの方に挨拶してトラックを指定されてた位置へ。

一番奥から3番目くらいの場所です。

両隣のトラックの方に名刺を渡して、軽く挨拶とお話して準備に。

他のトラックを見ているとたくさん準備しているように見えますね。

みなさん車の前に机を並べて注文と販売はそこでやるスタイルが目立ちました。

それだけ売れるイベントだということですね。

僕も今回は事前に頭を回転させてイメージし、どうやったらもっと早く良いものを提供できるかを考えていました。

9月の1ヶ月間お世話になったMピア神戸でガスグリラーでチーズを焼いた方がスピード的には早くチーズが焼けることがわかったので、ガスと電気のラクレットオーブン3台を使えば4個のチーズを焼いて提供ができる。

それが今のところフル稼動です。

ただ電気容量がオーブンだけで3000Wを超えてくるので冷凍、冷蔵庫や照明などの電力がギリギリで発電機が過負荷で止まってしまう恐れがありました。

それだけは避けたい、と思い電気オーブン2台とガスのグリラー1台でとりあえずは回してみようと思いました。

発電機の電気容量を計算してコンセントを振り分け慎重に接続しました。

もう一つ、今までキッチンカーを開口してお客さんに向かった左側に電気オーブンを2台並べていました。

そして、カウンターの右側からお客さんに商品をお渡しすると言う設定にしていました。

トラックを作る時その設定でやった方がやりやすいと思っていましたが、中で作業を2人でやる時交錯する場面が出てきて、あまりスムーズではなかったのです。

今までの売上の低さならこの配置でもよかったのですが、今回は電気のオーブンを左側から右側に移して、トラック内の右側の人がチーズを焼いて削るのを優先、

左側の人がパンをカットしてトーストすること優先、真ん中でお互いが具をのせたり容器の準備ができるようにしてちょうど真ん中あたりからできた商品をお客さんにお渡しするように配置換えをしてみました。

結果から言うとこれでかなりの作業効率が改善されました。

全く2人が交錯せずにスムーズに作業ができ、ストレスフリーでしたね。

日曜日は3人体制で1人がトラックの前で注文とお会計、LINEのお友達登録をとる。キッチン内は2人で作る。と言う形です。

Mピア神戸での経験から、売上に合わせて少人数でも利益が出せるように、と考え忙しい時も2人で回すことに慣れていたので3人でいけば大丈かな、と思っていました。

キッチン内の用意はいつもよりはかなり多めに準備して早く出せるようにしていました。

いざ、開店が近付くと人が増えてきました。

10時からオープンでしたが9時45分くらいから来場者が増えて、みなさんトラックを物色してメニューを見て回っている感じでしたね。

最初の注文はもう9時50分頃には頂き、少しフライング気味にスタートして、そこからはお客さんが止まりません。

あっと言うまに行列ができ、係りの人がカラーコーンを並べて1列に並んでもらうように誘導していました。

店の前は人で溢れてあたかもUSJのアトラクションのような行列が。

驚きの光景でした。並んでくれた人がこちらを見て写真を撮ったり、チーズを削るときに『おおおー!すごいーーー!』

などの歓声を上げてくれたり、こちらも乗ってきましたね。笑

ですが、そんな余裕のある時間は長くは続きません。

そうです。用意していた食材があっという間になくなってしまうのです。

ここからが本当の勝負です。減っていく食材を先読みして補充しながら作っていかないととんでもなことになります。

ベーコンがなくなってから冷凍庫から出して解凍するようでは間に合いません。

チーズもなくなって新しいのを出して開封したり表面のフィルムを剥がしたりするその時間は作業が止まります。

切って用意していたバゲットも注文の偏りですぐになくなります。

一番気をつけないといけないのはバゲットの解凍です。

村田さんに注文をするときバゲットは数が多くなるとやはり一気には焼けないので(村田さんが人気店舗なのと工場で機械で作るわけではなく1つ1つ手焼きで焼いてくださるから)

冷凍して保存するものもあります。

その場合は解凍してから焼くのですが、どうしても中が冷たかったりするとトーストするのに時間がかかってしまいます。

提供がかなり遅れるので要注意ですね。

一番最初は準備ができていますので作る方より注文を聞いてくれてるHさんの方が大変そうでした。

が、今度はキッチン内にいる僕とYさんが忙しくなり、Hさんはお客さんの注文を聞くのを調節してくれるようになりました。

人の集中力ってやはり4〜5時間くらいが限界ですね。

飲食店やってた時もやはり疲れてくると笑顔がなくなってきます。

隣で頑張ってくれてるYさんは実は妊娠4ヶ月目で後半はしんどそうでした。

それが心配でしたが、そうも言ってられずに頑張ってくれました。本当に感謝です。

僕の方も後半は必死で笑おうモードでしたね。

結局16時にチーズが全部なくなり完売しました。

そこまでずーっとひたすらチーズを削り続けました。

そういえば一番しんどかった時に西田さんが『青木くんがんばれよー!』と声をかけてくれました!

密かに気になってご家族で見にきてくれてたのです。

パワーをもらいましたね。本当に温かい人です。

終わって、とりあえずまずは手伝ってくれたHさん、Yさんと、給水タイムを取り、ご飯を食べて休憩。

みんなよく頑張ってくれました。Hさんは普段学校の給食を大量に作られていて、まだ少し余裕があるように見えました。タフ!

いやーーー、すごかった。お客さん、まだいたのに断るのが本当に心苦しかったです。

売り切れの時、並んでくれる人を見て、だいたいあとこの人くらいまで、と言う目星をつけて早めに声かけすることが大事ですね。

もしかしたら並んでもらっても売り切れになる可能性がある、ことを伝えないと申し訳ないです。

今回はそれもうまくできました。

今まで最高でも1日にチーズを6玉しか使ったことがなかったのですが、今日は15玉!

絶対足りると思ったのにまさか完売するとは。

売上はもちろん過去最高記録を大幅に更新!

あと1時間あったので在庫があればもう4〜5万円くらいは売り上げれていた計算になります。

移動販売の可能性は無限大だと感じました。

今日は3人でしたが人数を揃えて、食材も持ってきていたら今日よりもっと高回転で回すことも十分できましたので、すごいことになるなーと。

固定の店ではあり得ないような客数を相手に商売することが可能なんだと体で体感しました。

本当に大きなイベント・フェスの出店料って30万円とか100万円とかしますが、それも納得。

やり方次第では全然元が取れるのですね。

移動販売ってすごい!

何かをわかった瞬間、快感を感じますが、今日も体でそれを体感し嬉しかった。一皮むけたような感じがしました。

それにしても在庫がない。

明日もあるのにチーズ在庫はは冷蔵庫に7玉しかありません。

計算してみると今日はチーズをかなりサービスして削っていました。笑

使いすぎです。

明日はちゃんと規定の量でやらないとすぐに売り切れてしまう。

そんなことを考えながら片づけをしました。

また明日に続く。