資金繰りその3

こんちは! (^O^)/

今日もあなたにご紹介したいコンテンツがあります。笑笑

スーザン・ボイルという人をご存知でしょうか?

めちゃ普通のおばちゃんだったんですが、

奇跡の歌声と言われて、

遅ればせながら歌手デビューをした人です。

物事の価値っていうのは、

人がそれを求める『数』だな、

とつくづく思います。

どれだけ優れた物が存在していても

人に認知されないと全く価値は無いです。

逆に、そこそこの物でも、

多くの人に認知されれば、

そこに価値が生まれます。

スーザン・ボイルさんの

価値が生まれた瞬間の映像を是非ご覧下さい。

10分も無い映像ですが、心震えますよ。(^^)

さてさて、

前々回にクレジットカードについての

お話をさせていただきましたが、

覚えてますか?

今日は利益を増やし、資金を増やしていく、

というイメージについてお話しさせていただきます。

もし、あなたがある程度のビジネスを進められて、

順調ならば今日のお話は

スルーしていただけたらと思います。

以前に100万円の利益を出すには、

どれくらい仕入れて、どれくらい売るのか

というお話をしたのですが、

覚えていますか?

もし利益率が20パーセントなら、

500万円の売り上げ、

350万円の仕入れ金、在庫が常に150万円分くらい

と言いました。

在庫は前月からの残りもありますが、

1ヶ月に350万円分くらいは仕入れたいということですね。

そうなると、それを仕入れるだけの資金力がいるということです。

前に、1ヶ月に使えるカード枠の話をしましたが、

総枠の半分くらいを仕入れれるということですね。

ですから700万円ぶんくらいのカード枠が欲しいということになります。

ですから、カードの枚数を増やしていくこと、

カードの利用限度額を増額していくこと

が必須です。

カードにもよりますが、限度額が100万円のカードが4、5枚あればだいぶ楽ですね。

カードも使って、支払いがきちんとできてくると、信用がつきますので、

増枠が通りやすくなります。

あと、これは噂ですが、『海外旅行に行く』と言えば増枠されやすいらしいです。

資金繰りの大切なこととして、もう一つ

頭に入れといて欲しい事があります。

それは、ステップアップの段階で、

利益を増やして行くにつれて、

仕入れ資金も増えるということです。

ですので、出た利益をすぐに使ってしまうより

少し予備資金としておいておく方が良いですね。

ある程度利益が安定して、クレジットカード枠も増え、

資金繰りができて来てから、出た利益を自分の所得として

取って行くのがいいです。

僕自身も月利で50万円以上を安定して稼ぐまでは

お金が増えるという実感がなかったです。汗

カードの増枠などもしてなかったので、

資金繰りで現金を使ったりして、

あれ、やばい、ということもありました。

なので、やはり常に今の自分の残り資金、在庫金額、

支払い日には注意しましょう。

クレジットカードについてそのほかで覚えといたら良いかな

ということを何点か挙げておきます。

・同じクレジットカード発行会社のクレジットカードの枠は同じ

例えばセゾンカードなんかは

ローソンポンタセゾンカード

高島屋パルコセゾンカード

など、複数のカードを発行しています。

でも基本的にセゾンカードだけで利用限度額が決まってますので、

ローソンポンタカードで仕入れたら、高島屋パルコカードも

利用可能額がそのぶん少なくなっているということですね。

最初これがわからず、レジでカードが通らず頭を抱えたりしました。笑

イオンカード

UFJカード

三井住友カード

なども複数のカードを発行してますので注意しましょう。

・リボ払い専用のカードがある

ショッピングリボというのがどのカードでも使えるようになってます。

詳しくは説明できませんが、

リボ払いは分割で回数を決めて支払うのではなく、

元金が無くなるまで永遠に続くという返済方法なので、

1回の支払い額は大体かなり少なく設定されてます。

資金繰りに困った時は最悪使えばいいと思いますが、

基本的には利息がかなり高いので、使わない方がいいです。

高利のローンと同じですね。

カード会社はここで儲けてるのかな、と思ってます。

で、今、リボ払い専用のカードというのが結構あります。

セルフバックをされたことがあったら、よく案件に高額報酬で出てますので、

気をつけた方がいいです。

カードを作ってもいいのですが、報酬だけは貰って、使わない方が無難かと思います。

気をつけましょう。

僕も知らずに3枚位カードを使って、利用枠がいっぱいのまま

翌月になってもカードが使えず、疑問に思ってました。

それはリボ専用カードのせいだったんですね。

カード、資金繰りについてお話しさせていただきました。

有在庫の物販では必ず資金繰りが課題になります。

よく、利益額だけを取り上げて

稼げる稼げると煽り立てておいて

実際にやってみたものの

資金繰りで失敗する。

こういうことがよくあります。

初月から月利100万円!!

というのもちろん不可能ではないですが、

・カード枠、自己資金がそれなりにある。

もしくは

・ヤフオクなどの資金回転が早いECサイトを使って高速回転させる。

・利益率がめちゃくちゃ高い。

このような条件がないと難しいです。

有在庫の物販はこういう資金繰りという

リスクを背負います。

ですが、本当に真当な商売です。

自分の資金に合わせた仕入れをする。

目標利益に合わせて資金を調達する。

これは大手の企業でもやっていること。

事業者として、まずビジネスには第一に資金の準備

これが必要、ということを

知っておいてほしいと思います。

それと、不良在庫のならないように

売れる商品しか仕入れない

ということが資金回転のポイントです。

リサーチ力が資金繰りを楽にします。

ここを鍛えることで

商売の基礎が身につくと思ったらいいです。

ゼロから始める場合、

月利10万円、20万円、30万円というように

ステップアップしていくのが

一番確実かと思います。

あと、有在庫物販の長所としては

社会的な信用がつきやすいというものがあります。

将来銀行からの融資を受けたり

メーカー、卸から仕入れをしたり

有在庫の実績があると

こんなことがやりやすいです。

これは真当な商売だからの特権ですね。

今日は資金繰りについてのシビアなお話でした笑

また資金繰りを楽にする

裏技?!についても

そのうちお話させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

感謝!!