変えれるもの、変えれないもの

こんちは!

12月に入りましたね!
いかがお過ごしでしょうか?
少し忙しくなってきましたね。
僕は結構バタバタしております。

新しい外注さんが良い感じになってきました。
物販のチームが段々と機能してきましたね。
1人でできる事は本当に限られているな、
と痛感させられます。

11月後半から新しい環境に飛び込んで、
仲間たちと一緒に様々な事を学んでいます。
その中で、特に僕の課題は、
人ともっともっと深く関わっていく事。
もっともっと他人に興味を持つ事。
これだと気付きました。

勿論、誰とでも、というわけではないのですが、
自分が関わりたいと思った人とは
もっと積極的に自分から関わるように
していきたいと思います。

ワークで、自分自身の過去を振り返って
自分史をノートに書いていく、
というのをやってます。
思い返すと、今まで好きな女の子にも、
なかなか声がかけれない、
話ができない、
告白なんかも、絶対大丈夫って確信が無いと
できない。
こんなヘタレな人間でした。

飲食店をやっていた時も、人間関係には
かなり悩まされてきました。
上司、部下、バイト、パートさん、
みんなに気を遣ってきました。
雇われ店長の時は、特に、
胃が痛くなるような思いもしました。
上からのプレッシャーで
過呼吸になった事もありましたよ。
お店が雰囲気良く、働きやすい環境を作る事
これを第一優先にしていたからです。

一番悩んだのは、自分自身のいないところで
争いが起こって、従業員が辞めていく。
これが一番辛かったです。
そんなんでかなり気を遣ってきました。
でも、結果的に、今まで自分に着いてきてくれた人って、少なからず僕の本音をわかってくれた人達です。
言いたい事をキチンと伝える事、
相手の事をわかってあげる事、
人間関係を作る上でこれが大事な事なんですよね。

長く上下関係の厳しい環境にいたせいか、
その辺りで人と少し距離を取っている自分がいました。
物販も、一人の方が気楽だから、という事で
外注さんにもあまり手伝ってもらってなかったんですが、ここを変えて行きます。

自分が関わりたい人達とうまく
コミニケーションが取れない、という事は
世の中に自分自身を存在させて
他人に対して価値を提供できない、
という事と同じです。
今の世の中、ネットのおかげで 結構一人だけでも
なんとかなるんですが、
僕は、歳を取っても、常に自分自身を変える
勇気を持っていたいな、と思います。

自分の事ばかりいってしまいましたが、
あなたは自分に何か課題がありますか?

変えれるもの、変えれないもの、
というお話を以前にしたのですが、

変えれるものに意識を持って行った方が良いです。
どうやっても変えれないものはあります。
そこを意識してストレスを感じるのは
もったいない。

自分 ↔︎ 他人
思考 ↔︎ 感情
行動 ↔︎ 生理反応
未来 ↔︎ 過去

どちらが変えれるものでしょうか?

ビジネスの成功もこれに大いに関係あります。
少し意識してみてください。

ありがとうございました。