誰とやるか?が大事。

こんちは!

久しぶりのブログになってしまいました。

お元気でいらっしゃいますか?

こないだ、たまたま山梨のヤマダ電機で
以前、物販の師匠、麻生さんのコンサルを受けていた時の
同門の仲間に出会いました。
「メルマガ読んでます!」
と仰って頂きめちゃくちゃテンション上がりました!

こんなええ加減な僕のメルマガでも
楽しみにしてくださる人がいるって
本当にありがたい。
読んでくださって本当にありがとうございます。
ちゃんと書かないとね。

ご存知の通り今新事業
移動式販売の方に力を入れてますが、
本当に学ぶことがいっぱいで
今日は
『仲間作り』
ということを聞いてもらえたら、と思います。

キッチンカーを今注文して作ってもらっていますが、
まずそこで
カーカスタム界のレジェンドとも言える
素敵な方と出会いがありました。
大阪府和泉市のA.R.customs
の巨匠西田さん。

http://ar-customs.com

西田さんは日本で初めてワーゲンバスの
レストアカスタムを手がけた方。
世界に1台しかないものに情熱を燃やす方です。
ないものは自分でなんでも作ってしまう。
パーツ化して市販されると
興味がなくなる。
一番最初に作るとこが大好きなものづくりの達人です。
キッチンカーにも情熱を注いでいて、
地域興しを見据えた活動をされている
そんな熱い方。
いつもお話をしてるとあっという間に5時間とか経ってる。笑

この出会いはFacebookで友達5000人を作る
という課題をやっていた時に
自分の興味あるジャンルのグループを
探してそこに友達申請をしたんですが、
そこから繋がった出会いです。

メッセンジャーでアポとってお会いして頂き
この人と一緒にいると楽しい、ワクワクする、
と心から思えて、高くても
この人にキッチンカーを作ってもらおう
と思いました。

そして、今ラクレットチーズをキッチンカーで広めようと
ラクレットのホットサンドの研究をしてます。
毎日毎日パンの試食。
ありがたいことに
美味しい、というパン屋さんを
いろんな人が紹介してくれます。
パン好きの人本当多いですね。
関西のお店はかなり行きました。

そこでまた良い出会いがありました。
兵庫の和田岬で
毎日毎日不休でパンを作ってるフランス帰りの
メゾンムラタのオーナー
村田さん

https://www.maisonmurata.com

パンに対する情熱が半端ない!
目をキラキラさせながら
チーズに合うパンを説明してくださったり、
移動販売に興味を持っていただいたり、
お若いのに本当に素敵な方でした。

できたらこの人とも一緒に仕事がしたい。
この人が作ったパンを売りたい。
そう思います。
明日、アポ取れたのでお会いしてきます。
めちゃ楽しみ。

そういえば、今、
自分の本当に好きなことで生きていく
という学びを仲間とともに得ていますが、
本当にこれも自分から出会いを作って
お金を払って出会えた師匠であり
仲間です。

何度も言うのですが、
今、
出会いは自分で作れるものになった、
と言う事実をあなたにも自覚して欲しい。

10年前、お店で従業員を30人とか雇ってた頃、
出会いは神様が与えてくれるものだと本気で思っていました。
従業員の面接や、新規のお客様との出会い
ここのコントロールはかなり難しかった。
与えられた出会いをどう生かすか?
それをずっと考えていました。

ネットで調べて全国どこでも、いや全世界に
アクセス可能になりました。
そこの出会いは自分で作っていけます。
出会うべくして出会う人がいる。

この可能性の大きさを
改めて実感するのであります。
そして、

『仕事は何をするか?
より
誰とするか?が大事。』

あなたに捧げたい教訓です。

ではまた!
ありがとうございました。