フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】4・30 反省と展望

こんちは!

昨日の出店から一夜明けて、いろんなことが頭の中で巡っています。

楽しかった。

あのワクワクドキドキはたまらないですね。

今日は昨日撮ってもらった動画を編集してみたり、SNSでの仲間の投稿に返事したりしながら昨日の出店の振り返りをしてみました。

 

●良かったところ

・ラクレットチーズという商材は非常に良い反応だった。

・オペレーション時には想像したのとほぼ同じ感じだった。

・自分の準備したものでほぼ間違いなく、足りないものもなく営業できた。

・持ち帰りの需要が大きいとわかった。

・満足度はかなり高いものだった。

●改善するべきところ

・価格の設定が安すぎた。

・イベントに合わせた価格、サイズ設定が必要。

・会計の仕組みをもっと簡単に。

・ネットショップへの誘導が難しい。特にクレジット決済で購入してもらうにはその場ではなく、前売り券のような形が良いかもしれない。

・人数の増えるイベントでは数を裁くのに無理がある。設備増設、特に電力の問題が大きい。

・出店場所は客層、人数などをじっくり時考えて選ぶべき。

・同時に出店者がいる場合は周りとのバランスを取る必要がある。(価格、メニュー)

 

ざっと挙げるとこんなことが特に目につきました。

一番の課題はやはりネットショップへの誘導。

一番簡単にアドレスをゲットする方法はないのか?

やっぱりLINE@の登録に切り替えた方が良いのか?というところでした。

それと今回は西田さんがかなり考えてくださったおかげで出店できていますが、出店場所を本気で営業していかなければいけません。

メニューに関しては今のままでサイズを変えてみる工夫をすれば良いと感じました。

よし、これから本格的にトラック作っていくので、続けて厨房機器の設置、トラック作りを進めると同時に出店場所の営業、ネット誘導、こちらに目を向けて活動していきます!

あまり時間がない!

やるぞ!