フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】5・07 ロゴの大切さ

こんちは!

今日は引き続き厨房機器の選定、以前の不良品の連絡などをしていました。

そして、そして、依頼していたロゴ案が遂に出来てきました〜!

ロゴってめっちゃ大事だと思っています。

お店の象徴!いわば日本の天皇陛下ですね。

こないだ令和になって新天皇が即位の際、服装なんかビシッと整えられていましたが、

そう言うことです。

ロゴマークもこだわって整えたいですよね。

お金をかけてでもきちんとしておきたいと考えてました。

そしてお店の名前、お店のコンセプト、そして何より何を売ってる店なのか?

これが一発でわかるカッコイイのを考えてました。

やはり売りにしているラクレットチーズがバーンとわかる事が大事でした。

昨年の11月から「自分らしく生きる」をテーマにスクールで学びを得ていた同期の仲間で、凄腕のwebデザイナーの

入江優里さん

にロゴのデザインを依頼しました。

以前から言ってるんですが、

仕事は『何をするか?』 よりも 『誰とするか?』

これが本当に大事です。

この学びを得たのも前述のスクール(正式には原田翔太さん主催のライブワークスクール第1期)での深い学びのおかげなんですが、車の製作をお願いしている西田さんや、ラクレットサンドのバケットを焼いてくれる村田さんなんかとの出会いは、『本当にこの人にお願いしたい!』という人を自分の中で妥協せずに選んだ結果なんです。

今回、デザインをお願いした入江さん(スクールメンバーからはユリリンの愛称で呼ばれています)も、真っ先にデザインをお願いしたいと思った人です。

同じスクールメンバーだったっていうのも繋がりの大きな要素なんですが、それは単に一つのきっかけで、彼女の人柄や、純粋に相手の思いをデザインでどうにか伝えたい、という熱い思い、そして、彼女にしかないセンスに惹かれてお願いしたのでした。

普段はローラースケートをしているノリの良い洒落たおねーちゃんという感じの人です。

なんでも女版所ジョージを目指しているとか(笑)

女の人でこんなこと言う人初めて聞いた。

車好きの僕にとっても所さんの世田谷ベースは憧れなんで、そういう意味でもセンスが合うなー、と感じていました。

で、できたロゴ案が本当ナイスでした!!

彼女には以前イメージを渡して、

チーズのとろけてる感を出したい、って言うのと

シンプルな感じにしたいって伝えていました。

以前のがこれ

で、できた案がこれ!

すごいでしょ!

シンプルなんですが僕のわがままを忠実に再現してもらえています。

小文字にしてほしい

トロトロ感を強調したい

など途中注文を加えました。

これ、フォントとかもバランスを取るために細かくカスタマイズしてくれてるんです。

まず、このシンプルロゴに大満足。

で、さらにトラックの荷室のペイントや看板にするために、

これをもう少しスタバの前のロゴマークみたいに目立つ感じのバージョンも作って欲しいとお願いしました。

で、できた案がこれ!!

どうです!!

ワクワクが止まらない感じでしょ!

この中から一つに絞るの本当悩みました。

絞って、1番上のバージョンか3番目のでかなり悩み、

さらに1番上のバージョンの星を白にしてもらうバージョンも作ってもらい、

それが、

この2つ。

うーん。ここでまた悩む。。

結局、一番上の星がオレンジのままのを選択しました。

星、白のも捨てがたかったのですが、

『移動販売ビジネスの輝く星になる』と言う意味でも星をオレンジのままにしました。

本当悩みましたね。

本当、ユリリンのセンスと仕事の完成度の高さのおかげですね。

感謝!!

活躍してお返ししないと。

早速、ロゴを入れたトラックのイメージを即席なんですが合成で作ってみました。

良くねーーー!!

とか一人で興奮してました。笑

多分赤をベースにしようと思ってるので(実際はもうちょっとトーンを落とした赤、フェラーリの赤の感じ)下のイメージに近くなるのでは、と思います。

本当、今回のユリリンの仕事に感謝でした。

彼女のブログやLP、ショップを紹介したかったのですが、今準備中とのことで、今日はSNSのページをご紹介したいと思います。

■Facebook

https://www.facebook.com/yuri.irie

■Twitter

https://twitter.com/YuLILYnManson?fbclid=IwAR0PNz0ySK_qiIfy-Tcs4jXjWDU-0A8t3ffhD9juF7tzOGBPGZb7b8lHRI8

■Instagram

https://www.instagram.com/yulilynmanson/?fbclid=IwAR2FVa79nybqbC-fKHIrMOPDKxvt8fcqdaX_z3zJhZ9v720-vF1ILNyAZkM

Facebookの自己紹介の「中堅フリーランスWebデザイナー」と書かれてますが、業界では超一流の人からも仕事の依頼が来る凄腕の実力派デザイナーです。

是非彼女を追いかけてみてください!

では今日はここまで!ありがとうございました!

また!