フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】5・13 出店交渉

こんちは!

ここのところは6月中のオープンに向けて、大事なこと、

そう、出店場所について調べていました。

キッチンカーのメリットはどこでも移動できること。

オーナーのやり方次第で来客数や売り上げが大きく変わるところです。

キッチンカーの一般的な出店方法としては以下の3つの形態があります。

①イベントばかりを狙って出店

②基本的に同じ場所で出店

③買取出店

①の場合はそのイベントの規模が様々で、こないだ僕が出店させてもらったような100人規模のものから

例えば大阪なら南港のインテックス大阪でのフェスなら10万人を超えるような超巨大イベントまで様々です。

基本的に出店料がかかります。

インテックスでは1日15万円〜25万円もするらしい。。

イベント出店の良いところは、集客が見込めるところですね。

②の場合はほぼ固定の店舗と同じような感じの営業ができ、

常連さんができたり、地域に根付いた商売ができるというメリットがあります。

が、爆発力や新規のお客様の数は少ないかもしれません。

③の買取、というのはイベントの主催者があらかじめ1日分100食分を5,0000円で、などその日の販売分を先に全部買ってもらうというものです。

携帯ショップのイベントや住宅展示場などに多く、主催者が来客に対して無料で料理、スイーツ、飲み物などを来場者に提供するような場合が多いです。

また、テレビなどの撮影現場でスタッフ、出演者の為にテレビ局側がキッチンカーを買い取ったりすることがあります。

最近は、この買取出店を如何に取って安定した売り上げを確保するか、というお店も多いようです。

買取のメリットは天候や急な中止などに左右されないというところもあります。

僕の場合は土日メインなので①と②ですね。

また③の買取の場合はお客様からアドレスやLINE@などが取りにくいというのもあるので、現在考えていません。

土日に集客が見込める場所を何箇所か回っていけるようになれば良いかな、と考えています。

ある程度の予定を立てておきたいので、良い出店場所半固定のような形が最初は良いのかな、と考えています。

まあ、僕の場合はネットショップの販促につなげるのが最大の目的なんで、ずっと同じお客様よりは常に新規のお客様がきてもらえるような環境がベストです。

そんな感じで考えていました。

とにかくまず、何件かメールからでも問い合わせてみようと思い、某ショッピングモールにメールで問い合わせをしてみました。

最近あまり行ってないのですが、以前はよくここに買い物やウィンドウショッピングに行っていました。

海のそばで非常に綺麗な景観で、明石大橋が一望できます。パーク内もかなり広く、土日の集客はかなりあります。

関西のアウトレットパークでは珍しく駅から歩いていけるというのもポイントです。

ここかなりいいなー、と考えていました。

交渉といえば、以前物販でメーカー仕入れを初めてやった時、かなりの数のメールをメーカーさんに送って交渉しました。

やはり普通は何処の馬の骨ともわからないようなお店と直接取引なんかしたくはないわけです。

断られて当たり前。

とにかく数勝負。200件くらいはメールしましたね。

そういうノリで今回もかなり数を打たなあかんのかなー、と考えていました。

が、いきなり1件目から好反応でした。

担当の方からすぐに電話がかかってきました。

どんな感じでやられているのか詳しく知りたい、との嬉しいお声をいただきました。

丁寧にお答えして、追加で写真や前回の時の動画などの資料をメールで送りました。

すると翌日、また電話を頂き、詳しい条件などをお話ししたいので、直接こちらまで来て欲しいと!!

やった!

電力やガス、出店料などの条件が合わないかもしれませんが、もしかしたら出店できるかもしれません。

来週担当の方とお会いすることが決まりホクホクでした。

いやー、やっぱりラクレットという商材のおかげだと思います。

珍しいので需要があるんですよね。

何を売るかは大事だなー、と思いました。

そして、この前のプレ出店ができたおかげで、交渉のための資料もできてかなり交渉がしやすい。

無理してやっといて良かった。

僕のダメなところはちょっと反応が良かっただけで満足してしまうところ。

あかんあかん。しっかり出店確定まで交渉をしないと。

このモールがダメでも良いように、さらに交渉を続けよう!

ではまた!

ありがとうございました。