フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】 6・27 いざ保健所へ!キッチンカー営業の許可について

こんちは!

本日は大阪ではG20なるものが開催。

大幅な通行規制があり大渋滞が予想されていますね。

んんー。

予定ではキッチンカーを依頼している和泉市の工房近くの和泉保健所でみてもらうのが良いかな、と考えていましたが、西宮から湾岸線を通って市内を抜けるのは至難の技っぽい。

ここは池田市の保健所に行った方が渋滞なしでいけるかな、ということで急遽池田保健所に。

これからキッチンカーや移動販売をされたい方のために言っておくと、出店する場所ごとの自治体の保健所で許可を取る必要があります。

これは固定店舗と全く同じですね。

移動できるメリットがある代わりに出店先ごとに許可を取らなければいけない、というデメリットもあるわけです。

しかも自治体というのがややこしく、『大阪府』の許可を取ったら、府内一円で営業ができるのですが、管轄区域というものがあって、別に許可が必要な区域があるのです。

しかもその区域に特別なルールが設けてある場合もあるので注意が必要です。

大阪府の場合は

大阪市・高槻市・堺市・豊中市・枚方市・八尾市・東大阪市・寝屋川市

この8つの市で営業をするにはそれぞれの市の保健所での許可が必要です。

ですので厳密に大阪府下全域で営業しようと思ったら9区域の許可が必要ということになりますね。

ここが大変なところなんですね。

和泉市でのイベントの出店が最初だったので、僕がこれから取る許可は大阪府の許可です。

これを取った後、さらに大阪市の許可を取り、神戸市の許可を取ろうと思っています。

さらに西宮市や兵庫県の許可も取ろうかな、と。

そんな感じで許可を取るのは結構めんどくさいことなんです。

さあ、そんなことで朝から池田の保健所に向かい、申請しました。

申請書はキッチンカー仲間がもらって来てくれていたので、あらかじめ準備していました。

キッチンの中の見取り図を詳しく書かないといけないので、それに時間がかかりました。

各自治体の保健所のHPで確認すると書類のダウンロードができるようになっていると思います。

大阪府の必要書類はこちらをご覧ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/moriguchihoken/food_procedure/car.html

主にキッチンカー営業でとる営業許可には3種類があります。

①喫茶店営業

②菓子製造業

③飲食店営業

この3つですね。

違いについてはこのサイトがわかりやすかったので参照してみてください。

僕の場合は①の飲食店営業の許可が必要です。

パンやベーコン、野菜などのカットもしますので調理設備が必要です。

そのためにガス給湯器も設置しました。

もし、喫茶店営業なら湯沸かし設備はいらないです。

だからドリンクと軽食だけの販売をされる場合は大きなトラックよりも狭くても軽カーで出されてる方が多いんですね。

給湯がないのでメニューによってはガスを積まなくて良いのです。

さあ、いざ保健所に着くと、薄暗い通路を抜けて一番奥に「食品衛生科」がありました。

ノックして扉を開けると7人の方がおられ、一斉にこちらをみてこられたのでギョッとしましたが、一番近くの若いお兄さんが笑顔で対応してくださいました。

申請書を見せて、飲食店営業に必要なものを確認して、いざ、車を見てもらうことに。

お兄さんともう一人、おばさんが車を見に、表の車を止めているところまで一緒に移動します。

中を開けて必要なものが揃っているかチェック後、お湯を出してください、と言われて、ガスを開いて給湯器のスイッチ、ポンプの電源をオンにします。

カチカチと音を立てて給湯器がついてくれました。

おばさんの方が給水タンク、排水タンクのことをかなり聞いて来ましたが、なんとか終了。

大阪府の方では200リットルの給水設備と排水設備が必要ですが、タンクの個数については特に指定がありません。

今回の場合給水用に20リットルのタンク10個と排水用にさらに同じ20リットルのタンクを10個用意していました。

この辺についての規定が東京都や奈良などでは厳しくなっています。

そのあたりの指導というかお話をかなりされました。

大阪でも多分今後1層式の200リットルなどの規定ができると思います。

水回りのことは以前にも書いてますので参考までに。

そんなこんなで約40分くらいで、一応許可がおりました。

ホッとしました。

なんか昨日は寝れなかったのですよねー。笑

許可証発行の手数料16000円を支払って池田の保健所を後にしました。

2週間くらいで本許可証ができるので取りに来ないといけません。

が、もう今からすぐにでも大阪府下では営業ができます。

やったー!!!

一応世間様に胸を張って営業ができる!

嬉しかったですね。

自分が初めて独立してやった時は東大阪でしたが、固定の店舗で保健所の人が見にきてくださいました。

あの時はなんとも感動がなかったのですが、今日はなんか嬉しい。

喜びに浸りながら、明日のプレオープンの準備に取り掛かるのでした。

メゾン村田さんにバケットを注文してるので取りに行かないと。

悩みましたが、キッチンカーを見てもらいたいのでそのままトラックで神戸に行き、バケットをもらいました。

村田さんにも見てもらい良かったです。

そして雨が降る中、明日のプレオープンに向けての諸々の準備を急いでやるのでした。