フードトラッカー日誌(キッチンカー開業期) 6・28 プレオープンでわかった必要事項

こんにちは!

本日はプレオープンです。

15時から21時までの告知をFacebookで知り合いに告知していましたが、車の完成、許可などがギリギリだったのもあり、告知も急になってしまいました。

どうしてもお世話になったカー工房でやりたかったのですが、駅から遠いため、交通の便は良くなく、車で来るのが一番良いです。

そんな影響もあって多分来てくれるのは20から30人ぐらいかな?

お披露目という形の営業で、今日の目的は利益を出すことではありません。

①クルマ作りに関わってくれた関係者や、応援してくれた仲間にありがとうの気持ちを伝えて、僕のメニューや車、活動を知ってもらうこと。

②もし良ければSNSなどで紹介してもらうこと。

③メニューやサービス、車のことなどに関しての素直な意見をもらうこと。

④長時間の営業をして見て、オペレーションを見直したり、必要であれば車の設備を変更。また、備品などを追加して揃えていくこと。

この4点ですね。

ですので今日は来てくれた人に関しては500円で食べ飲み放題の形にしました。

と言っても作るメニューは『ラクレットサンド』と『温野菜のラクレットチーズがけ』とドリンクだけなんですが。

ラクレットチーズって味がしっかりしているのでお酒が合うのです。

ビールとかワインが欲しくなります。

本日は同じキッチンカーグループの先輩で工房のすぐ隣でお弁当屋を運営されている『あんぐっと』さんに特別に生ビールの樽を注文してもらいました。

いつもお世話になっている仲間達とたらふく飲みたいなーと考えてました。

せっかくなんで僕も飲みます。笑

仮眠して、明日早朝に帰れば問題ないでしょ。

そんな感じで前日は雨がふるのでは?という感じでしたが、温帯低気圧が台風に変わり、雨雲を飛ばしてくれましたね!

関西地方は良いお天気となりました。

晴れ男かもなー、と思うことよくあります。

前日に必要なものは車に積んでいましたので、朝は冷蔵庫の食材を車の冷蔵庫に積んでいくだけ。

念のため、忘れ物がないかチェックして、早目に家を出ました。

4月の29日に先輩の車で初めての出店を経験していたので、これは大きかったですね。

G20で高速ほとんど通行止になっているので下道を抜けて工房まで。

思ったほど混んでませんでしたね。

早速本番のつもりで準備をします。一つ大事なことを忘れていました。

それは、冷蔵庫や冷凍庫などの電気は準備している時にもいるということです。

スタートが15時で終了が21時までなので6時間ほど発電機を回せたら良いと思っていましたが、車を駐車した時点からもう回さないといけません。まだ11時です。

途中でガソリン切れになる可能性がありますね。

まあ、それも良い経験と捉えましょう。稼働可能な時間を計れるチャンスです。

準備はすぐでき、全部を稼働して、早速ラクレットサンドを2つ西田さんと僕で食べてみようと、作ります。

やって見てすぐにやばいと思ったこと、それは熱対策が甘いという事です。

バケットを焼く上下火式のグリラーがかなり暑い。

キッチンの中はすぐに蒸し風呂状態です。

これでは夏を乗り切れません。

暑いと思って買ってた小さい扇風機を1台取り付けてたのですが、追いつかないです。

扇風機の当てる場所を変えたりしながら稼働しましたが、やはり換気扇が弱すぎで上にこもった熱が前面にまで出て来ます。

むむ〜。

これも勉強ですね。

ラクレットサンドの方は大変美味しくできました。

オペレーション的にも思っていたより動線が振り返ったりしないといけなく、一人でやるには良い作りではないなーと感じました。

まあ、そこは3人でクソ忙しいのをさばけるようなイメージにしていたので想定内です。

そんなこんなをしているうちに知り合い達がパラパラと来てくれて、ラクレットチーズとドリンクを楽しんでもらいながら、雑談に花を咲かしました。

初めて食べてくれる人が多かったのですが、思ったより反響は良かったですね。

社交辞令の『美味しい!』ではないか、めっちゃ相手の顔を見てましたが、本当に美味しそうで良かった。笑

お代わりまでしてくれましたし、家族に持って帰りたい、という友達もいました。うんうん。このメニューは間違ってない。

自分で言うのもなんですが、絶対流行ると思います。

あとはいかにチーズの販売や、ラクレット機材の販売につなげれるか、が鍵ですね。

西田さんに良い案を頂きました。

『せっかくお客さんにチーズが良く見えるショーケースを置いたんやから、この現場で直販もしたらええやん。』

そうか、僕は持って帰ってもらうのは重いからネットショップ経由で注文をもらうことばかり考えていましたが、そうですよね。現場で手渡しできる紙袋と保冷剤くらいあれば持って帰れるし、何より送料がかからない。

お土産としての需要も絶対あるよね。

少し小さいサイズにカットしてオシャレな袋に入れてあげれば、絶対高くても買ってくれる。

ラクレットチーズ自体が百貨店とかでしか買えないしね。

本当に、美味しいチーズを厳選したので、それは間違いないはず。

そうしよう。

ラクレットのオーブンも少数は車に積んどいて販売、レンタルができるようにしよう。

そんなことが発見でした。

もちろんラクレットサンドの持ち帰り用の説明書きなどもきちんと用意する。

うん。絶対売れると思う。

そんなことを再確認しました。

夜は更けてて来ましたが昼から来てくれてる友人達もまだまだ楽しんでくれ、夜から来た人たちと合流し、少し賑やかになりました。

僕も結構ビールを飲んで気分良かったです。

そして最後にはサプライズでケーキのプレゼントをいただきました!

僕の似顔絵とトラックの絵まで綺麗に再現されていて、びっくりしました。

ちょっと泣きそうになりましたよ〜。

こんな素敵なプレゼントを頂いて、幸せ者です。

本当に仲間との出会いと縁に感謝しました。

ありがとう!

夜遅くまでみんなと語らい、本当に有意義な1日でした。

工房の事務所の奥のキッズルームを西田さんが貸してくださり、

そこで仮眠させてもらいました。何から何までお世話になりっぱなしで。

絶対に成功して恩返ししよう、と思うのでした。

今日はここまで。

プレオープンのまとめ!

①熱対策、換気扇を付け替える

②熱対策、グリラーを少し奥に移動してフード効果を高める。

③熱対策、扇風機、サーキュレーターのもっと大きいのを用意して外気を室内にもっと送り込む。

④持ち帰りメニューをきちんと整える。

⑤販促用グッズを整える。

⑥間違いなく美味しく、流行るので自信を持ってやりきる!

以上です!

本オープンに向けて、再度整えます!

本当にみんなに感謝感謝の1日でした。