リサイクルショップはいけるのか?

こんちは!

今日はリサイクルショップについて
お話しします。
初心者の方には是非聞いてもらいたいです。

店舗仕入れ順調でしょうか?

新品ばかり仕入れていると、
なかなか利益率が上がらないということは
ないでしょうか?

中古品の仕入れはしたことがありますか?
ネット上でもいいのですが
店舗仕入れではリサイクルショップが有効ですね。

amazonで中古品が売れるの知っていましたか?
僕は取り組み当初、本以外で
中古品を買ったことなかったのですが、
出品してみて売れることがよくわかりました。

新品ほど爆発力はないですが、
ヤフオク、メルカリなどのフリマアプリより
全然高く売れますね。

中古品は基準が曖昧なんですね。
そこで価格差が生まれやすいので、
資金が少ない人には特にお勧めします。

大手のリサイクルショップ3つ

・ハードオフ

・セカンドストリート

・良品買館(関西が中心)

近所にあれば是非行ってください。
お宝が眠ってる可能性大です。

今、リサイクルショップや質屋などが
どんどん増えてますよね。
それだけ中古市場は儲かるということです。
物って増える一方ですもんね。
処分しようにもお金がかかったりしますもんね。

中古品っていうのは基本的に世界に
1個しかありません。
リサイクルショップに行っても、
同じ商品が大量にあるということはありません。
状態を見極めて買う必要があります。

・ハードオフについて

ハードオフはネット上(ヤフオク)でも
販売していて、価格相場がある程度
決まっているような感じがありますね。
お店の人に値段交渉したことは
何度もあるんですが、いつもダメですね。笑

ただ、平均的に安いと思います。

店舗間での物品の移動も頻繁にあるみたい
なので、近隣の店舗に物が流れたりはするようですね。

ハードオフで一番熱いとこどこか知ってますか?

実はジャンク品のコーナーです!笑
これは賛否両論ですが、
僕がジャンクコーナーで良く仕入れるもの、
それはプリンターですね。

多分いっぱい買い取れるんでしょうが、
500円とかでちゃんと使えるのが
チョイチョイありますよ。

ジャンクコーナーにはなぜジャンクなのか?
手書きで値札に書いてあるものが多いです。
プリンターの中にはインクが少ないから、
というものがあります。

だいたい印字チェックしてテスト印刷した
用紙が一緒に貼り付けてありますので
それだけはチェックしますが、
綺麗であればまったく問題ないですよね。
今、新しい店舗にはジャンクコーナーの脇に
チェックがセルフでできる場所があります。

プリンターで印刷が少しかすれてる程度のものは
電源入れて、ノズルのクリーニングを何度か
やれば普通に印刷できるもの結構あります。笑

周りの目が気になる?

僕は全然気にならないです。
店員さんに言ったらコピー用紙をくれる
ところもありますが、
それはあまりにも申し訳ないので、
僕は、ハードオフに行くときは
コピー用紙を持参して行ってました。笑

利益率50パーセント以上取れる事もよくあります。ジャンクは熱いです。

ただし付属品があるか、とか、
自分が使ってみることを想像して、
これは嫌だ、っていうものはやめましょう。

プリンターって、外観が多少汚くとも、
印刷物が綺麗なら問題ないですよね?

逆に外観が綺麗なんだけど、
カラーのインクがかすれて出る、、、、
とかだと機能的にアウトです。
その辺を気をつけてくださいね。

もし、ジャンクコーナーで、ジャンク品
にしている理由が、なにも表記にない場合、
店員さんに聞いてみると丁寧に教えてくれます。

通電するのは確認したけど、
長時間のチェックはしていない
という理由がほとんどですね。
店員さんも、買取り品が多く、
あまり細かくチェック出来ない、
というのが現状じゃないでしょうか?

空気清浄機、加湿器、除湿機なども
こういう理由で
安くなりやすいような気がします。
デカイから邪魔で処分したいのかな?
という理由も大いにあるのではないかと
個人的には思ってます。

それからエフェクターとか、
ミキサーとかの音楽用品も
結構価格帯が良く1個売れると利益1万円
みたいなものがたま~にあります。

それから、ハードオフで箱入りの商品で、
外箱が綺麗な物、実は新品だったり、
未使用開梱品だったりする事が
結構ありますよ。

是非是非チェックしてみて下さい。

・セカンドストリートについて

家電は買取だけ、っていう店舗も
結構ありますので注意ですね。
セカンドストリートはお店によって
全然違うなーと思いますね。
店舗で方針や価格がある程度
決められるんだと思います。

セカンドストリートで僕が良く仕入れていた
ものはホームベーカリー、空気清浄機、
掃除機、PCのモニターなどでしょうか。

セカンドストリートは、ほんとお店に
よりますが、処分する時は驚く位
安い値段で売ってるときがあります。

以前、フィリップスのノンフライヤーの
多分未使用品だと思うのですが、
500円とかでした。

しかも同じようなノンフライヤーが
4台全部500円でした。

中古の最安でも7000円くらいのものです。
店員さんに思わず、これ間違ってません?
って聞いてしまいました。

店員さんによると、いっぱいあるので
処分したかったそうです。
捨てるのにもお金かかるし、それならば、
お客さんに安く売ってあげたほうがいい、
って言ってました。

これもその店の店長さんとか社員さんの
意見なんでしょうが、そういう店を
見つけておくと、 熱いですよね。

それから、セカンドストリートはローソンの
ポンタポイントがたまったり、使えたりします。

なぜか、僕は知らないうちにポンタポイントが
20000円分くらいあったので
利益出るものを見つけて、
普通に利益出るんですが、
ポンタを消化のためゼロ円で仕入れて
かなり熱かったですね。
ポンタたまる人は要チェックです!

ただ、一つ、セカンドストリートでは
アルバイトが多く、中古の買取後の
チェックが甘いです。
扱っているものとしては、古着が圧倒的に
多く、女性の店員さんも多いです。
家電のチェックはどこの店も微妙ですね。
要注意です。

故障で使えない、とか付属品が足りない、とか
良くあるものと思っといたほうがいいです。
返金の対応はしてくれますが。

ハードオフよりは電化製品の知識のない人が
多いので型番を間違って表示してることが
あります。これはチャンスですね。

型番で検索して中古相場を調べて値段を
つけてると思うのですが、間違えてるから、
なんとなく値段をつけてることが多いです。

モノレートで検索してエラーになるって
いうときは、型番間違えて表示してる
可能性があります。

そのときはチャンス!と思って
商品の裏側のシールとかできちんとした型番か
見極めましょう。笑

http://aoki-fumitaka.com/wp-content/uploads/2018/10/E1CA9BE0-F1D6-4258-AB8E-C52C6FC546A1.jpeg

http://aoki-fumitaka.com/wp-content/uploads/2018/10/E0BB13BC-5E4D-4CA0-8B30-C2F788346550.jpeg

http://aoki-fumitaka.com/wp-content/uploads/2018/10/078736E8-0BB5-451A-ACBE-CEFE15FA6E66.jpeg

http://aoki-fumitaka.com/wp-content/uploads/2018/10/877FF895-9653-408D-9B03-856F4E8E8740.jpeg

http://aoki-fumitaka.com/wp-content/uploads/2018/10/163ECB3B-99A0-4846-B17E-30F55B9AE972.jpeg

・良品買館について

良品買館も店舗によって特徴があります。
やる気のある店とそうでない店とあるように感じますね。

やる気のある店はクーポン発行したり、
店舗だけのスタンプカード作ったりしてます。

もちろんやる気のある店の方が安いですね。

良品買館では、電子レンジ、ガスコンロ、空気清浄機
掃除機、暖房器具、などを僕はよく仕入れました。

やはり大きいものがよく安くなってる感じがします。

処分したいのかな?

良品買館で、良くあることですが、
部品が1つ足りないっていう時、
めっちゃ安くなってることがあります。

その部品だけ取り寄せて販売しても、全然利益出るのに。

こないだは、最新型のビストロ(パナソニックの加湿オーブンレンジ)
でほとんど使われてないような感じの物が
2万円台でありました。
ただ、中の棚板が欠品していましたね。

これって別に安いものでもいいっていう人多いと思いますし、
メーカーに頼めばこれだけ取り寄せれるものです。

そういうものは狙い目ですね。

これは全般に言えることですが
意外と、カメラとかレンズとかウォークマンとか、
タブレットとか電子辞書などの小型で価格の高いものは
相場通りの値段が多いですね。

もちろん仕入れれることもあるのですが、
確率的には低いような気がします。

参考にしていただけたらと思います。

今日はリサイクルショップについてでした。

ありがとうございました!