フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】4・22 厨房機器落札

こんにちは!

ちょうどキッチンカーのオープンまで2ヶ月を切って本格的に始動しています!

今日は厨房機器を4点落札。

1、LPガス用オーブン 40000円中古

2、冷蔵ショーケース 25000円中古

3、シンク(2層式) 25000円新品

4、発電機 46000円

今まで相場をチェックするだけでしたが、4月中には全て揃えるくらいでいこうと思います。

冷蔵ショーケースは大きなチーズをお客さんに見てもらうためにシースルータイプのものを。

大阪の松原で、A.Rさん(車の製作をお願いしてる工房)に近いので直取りにして持っていこう。

電話して水曜に取りに行くことに。

オーブンは大阪の出品者なのに保管場所が石川県!で直取のみ。。

ムムム。でも安いし商品の状態もかなり良さそう。

ということで物販で仕入れ、納品の外注としていつも頑張ってくれているSくんに引き取りをお願いしてみよう。

彼は自分の副業で全国のリサイクルショップを回って転売するという活動をしてます。

いつも滋賀、奈良、四国などのお得意さんのところに自分のハイエースで行ってくれる。

ついでに自分の仕事もできるのでお互いがメリットがあり良い関係なんです。

石川でも交通費と人権費払っても安い。

シンクはハイエースに乗るのでOK。

発電機は1400Wで容量がまだたらないのでもう一台はいる。

僕のお店では電気容量がいちばんのネック

本当は全部電気を使えるといちばんラクなんだけど

パンを焼くのはガスオーブンにしました。

ラクレットオーブンが1台900Wも電力を食うんです。

これを忙しいと3台は使うかな?

と考えていました。

ですのでそれだけで2700Wいるということ。

あと、パンを焼くのと冷蔵庫、冷凍庫が必ず必要です。

パンを焼くのも普通の家庭用のトースターでことたるのですが、大量には焼けないのと、バケットをしっかり焼いたほうがカリッとして美味しいのに気づいたのでしっかり焼きたい。

ということでバケットをトーストするためだけにガスオーブンを買いました。

そしてサラマンダーはラクレットオーブンが間に合わない、またトーストが追いつかない、どちらにも使えると思い購入してます。目標としては1日200個くらいは売りたい。

1個作るのに3分くらいとして1時間で20個

2人でやったら40個くらいは捌けると見ています。

5時間で200個が出せる計算なんです。

本当は300個とか売りたい!!

できるか?やるぞ!!

ということで!ではまた明日!