フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】7・26 改善カイゼン

こんにちは!

プレオープンから時間が経ちましたが、色々と見直していよいよ明日はエコール和泉さんでの出店です。ワクワクドキドキ。

プレオープンからの見直し点は

①暑さ対策

②ガスの交換

③オペレーション

特に①が問題でした。長時間、器具全開でやってみたプレオープンでは、中に立っていられないくらいに。笑

注文がない時は外に出てました。

・換気扇の付け替え

・グリラーの火加減やバケットの焼き加減調整

・扇風機を購入

こんな対策をしました。

換気扇は排気部分の交換をしました。

以前はトラック走行時に雨などが入るのを気にして、蓋つきのものでしたが、これが大失敗。排気力をかなり悪くしていました。

今回は普通のフードに変更。西田さんに出口部分を大きくカットしてもらいかなり改善されました。

それから、バケットを焼くための上下火式のグリラーが高速でパンを焼けるのだけど、その分かなり高熱です。オーブンのように前面に蓋があるわけでもないので熱がもろに前まで来ます。来ないでは手前に1本、奥に1本の熱原画あります。これが上下あるので全部で4本ですね。実際バケットを焼く時は奥側だけで、しかも全開ではなく50パーセントの出力くらいで充分だということが判明しました。もちろん大イベントなどで数をたくさん捌かないといけない状況では機能をフルで使えば良いのですが、通常時はそこまで使う必要がないですね。

これで暑さは大分ましになります。

プレオープンの時は背中が暑かった。笑

あとは外気を沢山取り込んで換気扇の方や窓から熱をたくさん輩出できるように工場用の強力な扇風機を購入しました。

コーナンでセールやって他ので迷わず購入。

あと気持ち程度自分の顔に風が来るようにと首かけ扇風機を購入しましたが、

首の部分が肌に当たるのが気持ち悪くて使わず笑

子供のおもちゃになってます。

そんな感じで熱対策はまあまあうまくいったかな?

本格的に利益が出だしたらスポットクーラを購入します。

そして②ガスの交換ですが、プレオープンの時は5キロのガスでやっていました。

ちゃんと自分用にプロパンを購入して10キロのガスを2機置いて空になったら交換するというサイクルにしました。1回づつのボンベレンタルですとガス代がかなり高くなりますので、きっちりと整備してもらいました。

が、左のグリラーをつけてから、右のグリラーをつけるとなぜか調子悪い。

安全装置である遮断弁が働いているような感じでした。何回か元栓から開け直してみるとつくのですが、だいぶ時間のロス。もう一度ガスやさんにみてもらいましたが、特に器具の不具合ではなさそう。右からつけると問題なくつくのでなんというか相性のようなものがあるのかもしれないし、使い込んでいくうちに改善されるものかも。ガス漏れなどはないようなので安心はしました。

③オペレーションについて

暑さのせいもあるのですが、ラクレットチーズが残り少なくなってきたときにだれてきます。綺麗な形を維持してくれないのです笑

三日月型のままずっといてくれず半分に開いて曲がってしまう。

そのせいで溶けたチーズが横からはみ出てこぼれてしまったりで、サンドを作るときに余計に時間がかかったりしました。

これが問題でしたね。

何か良い方法がないかずーーっと考えてました。

・チーズがうまく収まる型のようなもので、小さくなったチーズを固定する。

・氷などでチーズの外側を冷やして型崩れが起きにくいようにする。

・諦めてチーズをカットして他のメニューなどに使う。

こんなことを考えていました。

型になるものがないかずーと調理器具のコーナーやホームセンター、100均などを物色してましたが、チーズに良い伸縮できるようなものは無かった。自作してみようかとも思いますがとりあえず、パイを型取る耐熱性のガラス容器、チーズの大きさにあった普通のボールを購入。

これで形の悪いチーズをなんとかできないかやってみます。笑

うまくいくか。

それから、やっぱり8月、9月の大きなイベントに向けて、スピーディーに提供ができる力が求められます。そこを鍛えないといけません。

そして、明日に備えて諸々の手配をするのでした。

また明日に続く!