世の中を

***********
おもしろき

こともなき世を

おもしろく

by shinsaku takasugi
***********

こんにちは!

青木文崇です。

ちょっと、おかしいと思ってることがあって、
聞いてもらえますでしょうか?

僕は飲食店を長くやってきましたが、
常々思っていました。

お客さんは『いいもの、いいサービスを求めすぎ』だと。

正確にいうと、『払ってもらうお金の割に』がつきますね。

これはサービス業全般に言えることですが、
低価格で、良いものを、良いサービスを。

資本主義社会の自由競争の中で、
顧客を獲得するのに必死で、
こうなってしまったのでしょうか。

そしてお客さんからのクレームには本当に悩まされました。

もちろん、提供する側に問題がある場合もありますが、
行きすぎてると思うことが本当多かったです。

特に僕がやってた飲食店は、
ファミレス、和食店、弁当屋という大衆料理店でした。

高級指向ではありませんが、僕は日々のお客さんの日常に深く溶け込んだ
お店がやりたかったので、それ自体は楽しかったです。

お客さんとしょうも無いことを話したりするのも大好きでしたし。

ただ、利益を残すのに必死でした。

大手の飲食チェーンはとにかく安いです。

工場で大量に作ってお店のオペレーションを簡単にして
原材料費と人件費をカットします。

そうなると、特に特色のある業態でなければ、
そこの価格帯に合わせないと太刀打ちできないので
安くせざるを得ません。

僕らみたいな中小企業はかなりしんどかったです。

いや、大手も決して楽なわけではなく
キツイながら価格競争の波には逆らえない、
と言ったところだと思います。

ですので、店長しながら、日々
原材料費、人件費、家賃、水道光熱費、などなど
いつも何かを削らないと、という事を頭の片隅に置いてましたね。

特に仕入れに関してはどこから安く買おうか?

この1点になっていましたし、上からは安いところがあったら
すぐに乗り換えろって言われてきました。
利益残すためには当然のことなんですよね。。

でも、、、 ですよ。

改めて『食』というものを考えて欲しいのです。

人間の物質としての肉体は日々の食事からでしか作られないですよね。

本当にその食材は大丈夫なのって思うんですよ。

日持ちするために防腐剤を大量に使ったり、
美味しそうに見せるための着色料。

ボリューム感出すための、油や化学調味料。

こんなもので原料費を安くすることができます。

僕は親父が脳梗塞になった時に、
大きな病院で寝たきりでチューブに繋がれた、
大量の寝たきりの人達を見て、

このままではこの国はダメだと、思いました。

映画『マトリックス』で見た壮絶な世界、
コンピュータに生かされただけの、
コードで繋がれた、大量の人間達。

それとなんら変わりない世界だと思いました。

それから、すごく今の日本の『食』に対して疑問を持ちました。

それでかなり勉強しました。
まあその話をしだすと本当に終わらなくなるので、
今日はやめときますが、

何が言いたいかと言いますと、

日本人はみんな

『食に対してもう少しお金を使うべきだ』

ということです。

メンタル・マインドのことはよく話題になりますが、
フィジカル(肉体)のことは2の次みたいになってしまいませんか?

健全な肉体に、健全な精神が宿る、

僕は、本当これだと思うんですよ。

だから日々の自分の食事には気をつけるべきですし、
お子さんがいらっしゃったら、
お子様の食べるものには特に気をつけるべきだと思います。

贅沢しろというわけではなく、
まず、今自分が口にするものはどんなものが含まれているのか
知りましょうね、っていうところですね。

本当に、切に、そう思うんですよ。

いいものを体に摂ろうとすると、自然と食費は上がります。

もし今の生活費がカツカツなら、

何かを削らないといけませんね。

でもその価値はあると思うんです。

。。。

で、ですね

話が長くなりましたが、

日本の皆さんがもう少し飲食に対して、お金を使ってくれるようになれば、

世の飲食店の店長が少しだけ楽になります。

僕は今まで長く関わってきた飲食業界自体が
もっともっと高給が取れて、
もっともっと魅力的なお仕事の一つにならないかなーと本気で思ってます。

そして、日本全国の飲食店のオーナー、店長を全力で応援します。

日本人みんなの食費にかけるお金が少し増えれば、
食に関わっている農家さん、漁師さん、生産者の皆さんが少し潤います。

そうするとさらに『食』が良くなり、皆さんの肉体も健康になります!
めっちゃ好循環じゃないですか。

だから意識変えてねーーーー!!!

って常々思っていましたし、今も思っています。

けど、ネットビジネスを始めて、

少しづつ余裕が出てきた時に、

やっぱり日本人1人1人の
平均収入を上げていく活動をすることが先決だと。

何かを削って食費を使ってね、って叫んでもダメだと。

気づきました。

結局、みんなの所得を上げることでしか、
飲食業界のみならず、
日本全体の様々な業界を元気にして、
景気を良くできないと、

気づきました。

だから僕は
まず、僕の周りから、
副業でもゼロから30万円くらいまでを
稼げる力つける為の手助けをしたいのです。

天命かもしれないですね。
1人の力は小さいですが、世の中を少しでも変えてやろう!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

P.S.

冒頭の言葉、超有名ですが、

本当に大好きな言葉なんで、

使わせて頂きました。

僕も凹んだ時なんかに

思い出すようにしてます。