フードトラッカー日誌【キッチンカー開業期】5・04 ネットショップ

こんちは!

 

GW、自治会の役員の仕事やらでバタバタしながらも、

今日はネットショップでの環境を整えようと整理しています。

あまり令和とか関係ない感じで動いてますね。

僕の頭の中ででき上がっていることですが、

1 キッチンカーで集客

2 ネットショップへ誘導

3 関連商品、サービスの販促

4 リピート購入

5 販促

6 リピート購入

 

こういう流れを作るためにはどうしたら良いのか、です。

物販寄りの話になりますが、ネットショップの成功の1番の秘訣は

集客力だと思っています。

この集客力をつけるためにgoogleやSNSなどで広告を打つというのがよくやる方法ですね。

あとはSEO対策。

これで集客して商品を買ってもらう、というのが一般的な流れです。

例えば大手のECモール、Amazon、楽天、ヤフーというのは、集客力がかなりあります。

なんで集客をする必要がない。

ネットショップは無人島に出店するのと同じ、と教わりましたが、まさにそう。

出店しただけのなんちゃってネットショップが星の数ほどあるのではないでしょうか?

そうならないようになんとかしてお店に来てもらわないといけません。

この集客の部分をキッチンカーでやりたいわけなんです。

それから、ネットショップ運営でもう一つ気をつけるべきこと。

それは、人のいる感をページに出す事だと思うんです。

先ほど言いました大手ECモールとの差別化をしたいわけなんですが、一番は価格だけではない店員さんを感じれる安心感をネット上に出すという事。

これで差別化ができるはずです。

ちょっと高いけどこの人から買いたい!っていう状況を作り出すためにはどうしたら良いのか?

ですね。

ただただおしゃれで洗練されたページではなく、行きつけのお店のいつもなんでも話しを聞いてくれる店長さんがいるような安心感を出したいんです。

その点でキッチンカーで実際に顔を合わせた人がやってるショップというのはかなり強いのではないか?そんな風に考えているのですよ。

という事でネットショップでも動画で商品説明したり、お客さんとより近くなれるように問い合わせの電話番号を掲載したり、今日はそんなことを考えていました。

やることいっぱいあるなー。

それから、ヤフオクで不良品を出品した出品者にクレームの電話とメッセージを送る。笑

すぐには帰ってこないでしょうがね。

ほんま腹が立つ。

僕はショップ運営やってますが、絶対ありえないですね。

自慢じゃないけど、かなりサービスレベル高いと思う。

故障での交換や、問い合わせへの返事もかなり早いです。

対応の漏れを無くすためだけにメールをチェックしてくれる外注さんに協力してもらっています。

そして、電話で対応することも結構多いです。

メールではなく直接電話で商品のことをお伺いするとお客さんは、「わざわざありがとう!」

と言ってくれることが多いですね。

これからも誠実な対応を続けます。キッチンカーでももちろん同じくです。

ではまた!